So-net無料ブログ作成
検索選択

硬化系コーティングDIY [洗車]

本日2発目。

せっかく何時間もかけたので、記事にしてみます。

私の弟はノートに乗り換えたんですが、これが全くと言ってイイほどズボラでして、今まで洗車した事がありませんw

今まで3台ほど車を乗りついでるのにです。

理由を聞くと、『どうせ汚れるでしょw』

なのでたまに私がやるか、見かねた親父がやる羽目になります。

そこで、今回のノートにはDOPの5YEARS COATというコーティングをしました。

もうその頃、コーティングの知識はある程度あったので、ヤフオクにてDIYで私が施行しました。

そこからやはり1度も洗う事なく約半年が過ぎました...

011.JPG

まぁパッと見そんなに汚れてはいませんかね。

ただ撥水の効果は当然のようになくなり、ベトベトと水切りが悪い感じ。

さぁ今日のメニューですщ(゚д゚щ)カモーン

シャンプー

鉄粉除去

水垢除去

下地メンテ

脱脂

硬化系コーティング

確実に3時間コースです┐(´∀`)┌

先にささっとホイールを洗ってると012.JPG

水垢除去のスプレーをちょっと塗ってみました。

うすーく茶色くなってるのが、消雪パイプの汚れです。これが車全体にコートされてて、シャンプーでは全く落ちません。

試しに鉄粉除去スプレーを吹くと...

013.JPG

どんだけ~

シーズンでこれだけ地下水浴びるという事ですね((( ;゚Д゚)))

鉄粉除去だけでは落ち切れないので、水アカ除去を車全体に。

014.JPG

水の切れが良くなりました(゚∀゚)

しかし、ここからが下地作り。

小傷を取るのと、まだ落ちてない汚れ落としはこれです。

016.JPG

西日本ケミカルさんの西ケミクリーナー

微量にコンパウンドも入ってるので、ドアノブ周辺の爪傷なんかもこれでキレイになります。

弟が気にしてた靴で擦った汚れも

017.JPG

うん。スバラシー。

優しく車全体にかけまして、下地完了。

015.JPG

もうこれでいんじゃね?でもまだまだこれから。

018.JPG

コーティングの前に脱脂。

019.JPG

そして今日のメインディッシュ

これまた西日本ケミカルさんの硬化系コーティング。プラチナ

自分の車は磨き屋さんにお任せなので、弟の車で実験ですw

失敗してムラになったりすると、そのまま固まるのでビクビクしてましたが、やってみると結構楽なもんですね。

クロスで塗って、濡れたクロスで拭きあげて、最後に乾いたクロスで仕上げ。

020.JPG

おぉぉ。

023.JPG

まるで光ってるかのようだ(゚∀゚)

これは弟からお金を貰わないといけませんなw

ちなみに同じメニューを親父の車にも施行しました。

DSC_0102.jpg

毎回思うんですけど、レクサスの塗装ってやっぱり高級感がありますよね。

何か品があるというかなんというか違うんですよ。

いや~イイ修行になりました(*´д`*)手がカピカピになっちゃった。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 2

pooh2000gt

お父様のレクサスはGSですか?大好きなクルマです。プロ顔負けの仕事柄ですね!参考になります♪
by pooh2000gt (2013-04-18 08:51) 

リンガンガー

pooh2000gtさんへ

どもコメントありがとうございます~

親父レクサスはCTです。私が欲しい車を買わせました(爆)

GSも新型カッコイイですよね。バンブーステアリング触ってみたいもんです。
by リンガンガー (2013-04-18 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1