So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴアテックスウェアのお手入れ [ランニングギア]

先週のお話。富士五湖から3~4日後だったかな。

荷物の中のウェア関係はすぐに洗濯して、他の荷物はまだバックの中にしまっておいたんです。

でね、ハッヽ(´Д`)ノと思い出したんです。

トレントフライヤージャケット洗ってないwwww

おぉぉぉどうしよう。臭くなってるかな。いやカビってるかな(((( ;゚д゚)))アワワ

001.JPG

スンスン(・ё・)

うん。遠くからは分からないねw

恐る恐る開けてみると...

002.JPG

あぁ良かった臭くないw

汚れという汚れもないからこのまま戻そうかと思ったんですが、次に使う時が嫌なので、今日洗う事にしました(当たり前)

モンベルのHPを見るとクリーニングに出さなくても家庭で洗えると書いてあったので、洗ってみました。

でそこに大事な事が。

洗濯は、使用する度に!

ハイ。洗いましょう!!( ゚∀゚ )

・ファスナーを全て閉める。

・ベルクロを全て閉じる。

・収納フードは取り出して広げる

・コード類は全て緩める。

これらを確認したら、ネットの中に入れて洗濯機へ。

003.JPG

・十分にすすぐ。

・脱水はしない。

さぁ仕上がりはどうでしょう!?( ゚∀゚ )

えー。まだ洗濯機が終わりません。

次の説明も読みましょう。これで撥水性能が落ちたら、撥水スプレーをかけるといいそうな。

スプレーオンウォーターリベント(148ml)¥1300がメーカーのオススメらしい。

今度モンベル寄ったら買ってみようかな。

そうそう、ついでというかキズや破れた時のリペアシート(¥800)もあるんですね。

お?洗濯が終わったみたい。

005.JPG

試しに脱水をやってみましたが、やはり防水なのでネットに入れてると中で水が溜まってたwさすがww

ある程度、水気を切って陰干し。

006.JPG

 早く乾かないかなぁと思って空気清浄器の上に干してみました。

あと保管する時も丸めて置かないでハンガーで保管してた方がイイそうです。

うん。ためになりました( ゚∀゚ )

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

のべ

あぁ~私、脱いだまま普通に洗って脱水して日向に干しちゃいました(;´Д`)
とりあえず丸めるのはやめて、ハンガーにかけてるのと
防水スプレーはやっといたからいいですかねw(モンベル推奨のやつじゃないけど)
by のべ (2013-04-30 12:35) 

アレキ

タメになりました。
洗わずにハンガーにかけていましたが近いうちに洗ってみます。
by アレキ (2013-04-30 12:55) 

kantoku

脱水いけないんだー
うんうん、勉強勉強
ためになるブログです

出遅れましたが、レースレポお疲れ様でした
終始、楽しんで走られたようで、羨ましいです

リンサンの楽しそうなレポを読んで、完走への執着が沸々と沸いてきました

by kantoku (2013-04-30 18:29) 

リンガンガー

のべさんへ

トレレントフライヤーはいいのかわかりませんが、乾いた後にアイロンかけると撥水も復活するらしいですよ。タグの表示が良く分からない(笑)

私もモンベルじゃない撥水剤でイイやと思ったんですが、安いの使って蒸れても意味ないかなと思って何もしてないです。
by リンガンガー (2013-04-30 20:08) 

リンガンガー

アレキさんへ

ついついそうなっちゃいますよね。パッと見で汚れてないと。

私も適当に書いてますので、ちゃんとHP見た方がいいですけどねw
by リンガンガー (2013-04-30 20:10) 

リンガンガー

kantokuさんへ

脱水しましたけどね私も(笑)

ネットに入れてると中に入り込んだ水はたっぷりあったので、脱水は良くないみたいですね。

来年富士五湖お待ちしてます!!( ゚∀゚ )
by リンガンガー (2013-04-30 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1