So-net無料ブログ作成

伊南川ウルトラ遠足 レポその1 [伊南川100kmウルトラ遠足]

 

え~。先日の伊南川ウルトラが終わりまして、今年のウルトラ三昧が全て無事に終了しましたε-(´∀`*)

 

多少ウルトラの前後に故障もしましたが、とりあえずの目標である完走ができたので、何か燃え尽きてダラダラ過ごしていますw

 

伊南川のレポもしばらく書かないでおこうかなと思ってたんですが、一緒に参加したkantokuさんのレポが楽しそうなので、乗っかってみる事にしました(笑)だってレースの印象が全然違うんですもん。

 

まずはkantokuさんも書かれてる今回の完走率ですね。

出走者 341人

完走者 174人

完走率 51%

 

この大会は他の海宝さんのウルトラ同様、制限時間が緩めの16時間なので、高低差が厳しいコースながら第1回から完走率が高いのが特徴です。関門も特に設定されてません(笑)

 

ちょっと残念なのは今回エントリーが400人を超えていたのに、出走者がかなり少なかったですね。台風の影響かもしれませんけど。

 

さて、大会前日。kantokuさんのおかげで宿も用意してもらって、20時過ぎに到着。山間部なのか、地デジはおろか、携帯の電波もないので、kantokuさんが来るまでレースの準備。

 

kantokuさんが到着してから23時くらいまで、楽しく喋って就寝。

 

AM2時過ぎ、長~い地震に起こされたものの、予定通り3時に起きて会場入り。

003.JPG

いや~今年も来たね。

毎年、駐車場の役場でトイレを済ませて準備をするんですけど、今年は役場が閉まってましたね。おかげで会場の体育館のトイレは大渋滞。しかも男女共用w

思ってたよりも雨は弱くなっていて、午前中はずーっと降ってる予報。気温は10℃くらいあったので、チャレ富士のような心配は全くしてませんでした。むしろ今回は故障も体調も悪いところがなかったので、明るいうち(12時間)にゴールするぞと密かに燃えておりました。

スタート前までkantokuさんと喋ってる感じではkantokuさんも同じ目標だったので、ヘッドライトもいらないよね~なんて話をしてました。っていうか私もkantokuさんも用意すらしてません(笑)

 

727_1_DSCN5396.JPG

あ、そうそう。丹後と白川郷で股ズレが酷かったので、今回はオクムで使ったcw-xのセミロングにしてみました。

005.JPG

海宝さんのおもしろい挨拶の後、スタートなのに、誰も並ぼうとしませんw

kantokuさんの手を引いて、来年のパンフに載ってしまいましょう!と先頭に並んで、さぁスタートです。

 

これぞ伊南川ウルトラ。誰も突っ込まない(笑)

一人速そうなランナーが㌔5分切るくらいで颯爽と駆けて行きましたが、みんな㌔6切るくらいで淡々と走ってました。

728_1_DSCN5401.JPG

走り出してすぐに思った事。暑い。暑過ぎる。

この気温(10℃)でトレントフライヤーはいらないわ。

 

007.JPG

暗闇の中、脱ぐかそのままで行くか悩みつつもペースはイイ感じ。

雨も気にならないくらいだったので、最初の6kmくらいのエイドで脱ごうと思ってました。

トンネルを箇所が抜けて、もうすぐエイドだと思ってたら、雨は強く降ってきました。長時間これに打たれたら、ヤバイなと思ってフードを被ってさらに暑いwウェアのガッサガッサという音が、チャレ富士を想い出します(゜д゜)

008.JPG

他のランナーはどうだか知りませんけど、暑かったw

脱ぎたいから雨止んで~

009.JPG

10km通過が57分43秒 ちなみにスタートで興奮し過ぎてボタン押し忘れたので正確ではありません。

 011.JPG

今回は前半特にタイムを意識してたので、全部写真はブレブレです。

でもエイドではしっかり補給しましたよ。汗をかいてるので、ここでもトイレはパス。

016.JPG

15km辺りで前日にお世話になったロッジを通過すると、ご夫婦が応援してくれてました。今回は観光客も地元の人も応援が少なかったのでスゴク嬉しかった。

017.JPG

屏風岩っていうんでしったけ?毎年ここらでみんな記念撮影してるのに、みんなスルーしてましたね。

019.JPG

あっという間に20km通過。ちょうど2時間が経過してました。

トンネルの前にある温度計が7~8℃と徐々に気温が下がっていくのが分かります。ゆっくりながらも標高が高くなってるのを感じました。

021.JPG

022.JPG

トンネルを抜けて23km辺りのエイドで初トイレ。

ちょっと一息入れてたら、上下黒のトレントフライヤーのランナーが走ってました。あ、kantokuさんだ(・∀・)と思って近寄ってみたら違う人でしたw

024.JPG

まぁkantokuさんならすぐにどこかで会えるでしょ。とマイペースで走り続けます。

降り続ける雨が段々と寒さに変わってきたのはこの辺だったかな。風も強くなってきて、走りにくかった。

26kmエイドで、温かいドリンクがあったので、レモンティーをいただく。身体の芯が温まる~と言いたいところなんですが、ジッとしてると寒くなるので、補給もそこそこに先を急ぎました。ここまでちゃんとジャケットを脱いだりしてないのに、全身ずぶ濡れ。一応、53km地点にシューズを含めた着替え一式を入れてあったので、そこまでは寒さを感じないように、止まらない事にしました。

 

025.JPG

026.JPG

尾瀬キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

素晴らしい紅葉にテンション上がってペースも上がります。

027.JPG

30km通過が3時間8分。たぶん過去3回で一番早い。

足もどこも異常もないので、後半どこまで粘れるか!なんて妄想してました。

030.JPG

さぁ伊南川ウルトラの醍醐味。トレイル区間。

031.JPG

さぁ走ろう(・∀・)と思ったんですけど、さっきペースを上げたせいで、疲れて走れませんでした(笑)

まぁ序盤から飛ばしても後でヘタレるだけですからね。としばらく息を整えて黙々と歩きました。

032.JPG

033.JPG

おぉぉ。やっぱり水多い!っていうかズルズル滑って、まともに歩けない。

034.JPG

シューズの替えはあるけど、トレイルが終わってから10km以上ロードがあるからなるべく汚したくない。

035.JPG

037.JPG

でも段々どうでも良くなってきて、走る事にしましたw

040.JPG

むしろ自分からジャブジャブ入るくらいwwww

( ゚∀゚)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 最初楽しかったけど、足の感覚がなくなるくらい寒くなってしまいました(笑)

039.JPG

確かエイドは36.5kmだから、あと1.5km!

ん?頑張って歩くとやっぱり暑いよ?(;´д`)ゞ

 

そしてスタートから4時間30分。

041.JPG

コース最高地点の沼山峠に到着するのでした...

 

 

 

つづく。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

kantoku

屏風岩、記念写真 撮ったどーーーーー(笑)

ボクは寒くて寒くて何度もトイレに行きましたよ・・・・
by kantoku (2013-10-29 22:43) 

季節外れ

雨のトレイル辛そう…
そして寒そう
雨だと寒くて、ペースが上がって、故障しやすいんですよね
…ってそれは丹後の私だ(^_^;
続きも楽しみにしてます
ゆっくりアップしてね
by 季節外れ (2013-10-30 12:18) 

mari

お疲れ様でした。
サロマの失敗の後、珠洲にしようか伊南川にしようか迷って、結局珠洲を走りましたが、伊南川にしなくて良かった!
完走率50%! 厳しーーい!
by mari (2013-10-30 14:26) 

リンガンガー

kantokuさんへ

さすがですよね~。全部写真キレイですもんね。

でもその記念撮影で身体が冷えてたんじゃないですか(笑)?

来年は晴れるとイイですね(・∀・)
by リンガンガー (2013-10-31 22:32) 

リンガンガー

季節外れさんへ

そうそう。寒いと筋肉が硬くなって痛めやすいですよね。

今回は足首が途中で痛くなってしまいましたが、ペースを落として走ってたので悪化まではしないで済みました。

更新....明日頑張りますwwww
by リンガンガー (2013-10-31 22:35) 

リンガンガー

mariさんへ

でも珠洲ウルトラも雨だったんですよね?

10℃下回ってくると雨のウルトラは大変なんですよね。ちょっとの休憩があっという間に体温を奪うんですよ(((( ;゚д゚)))

あ、伊南川は完走メダルないのが残念なんですよね~~
by リンガンガー (2013-10-31 22:37) 

numa

伊南川出たくなってきた(笑)。
続き、待ってま〜す!
by numa (2013-11-01 22:09) 

リンガンガー

numaさんへ

あぁほったらかしてごめんなさい。

もうほとんど忘れてますけど、週明けにもでもちゃんと書きます。
by リンガンガー (2013-11-08 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0