So-net無料ブログ作成

道着の黄ばみ [合気道]

新潟の桜は週末が満開ですかね~

005.JPG

寒くてとっとと帰りましたけど(笑)

チャレ富士まであと10日というのに、今日の記事は洗濯のお話ですwww

あ、ランニングの方は昨日と今日30K走ったので明日も30K頑張ります(・∀・)ウフフ

今年に入ってすぐの事、合気道仲間に誘われて、稽古を再開したワケですが、半年くらい放置プレイした道着が大変な事になっておりました。黄ばみはもちろん、皮脂汚れ、終いにはピンクの得体の知れない模様まで(((( ;゜Д゜)))ガクガク

で、翌日の稽古に向けて、ワイドハイターで漂白してちゃんと洗ったのに、全く落ちません。まぁ黄ばみを放置したら、そりゃそうなりますわな。

私の学生時代は道着なんて、道場に置きっぱなしが当たり前。先輩なんかは臭いのも武器だ!なんて時代でしたが、今はそんな事してる人いませんよね

そんな私の道着はというと、えーーーーーっと。二十歳前に合気道を始めたから17年前か。

柔道部だった私は合気道着でも空手着でもなく柔道着を買ったんです。

009.JPG

押入れから引っ張ってきました。かれこれ7~8年は着てないかな。黄ばみが超強烈。襟の茶色はなんでしょうwww

はい。そんなワケでググっていろいろ調べて、洗剤購入。

007.JPG

どこでも売ってる漂白剤のワイドハイターEX

重曹

酸素系漂白剤オキシクリーン

セスキ炭酸ソーダ

蛍光増白剤が入ってるというアリエール

強者は塩素系の漂白剤を使ったりするそうですが、生地がバリバリに傷んじゃいますからね。で、調べた結果、誰もが酸素系漂白剤を上手く使ってるんですね。

酸素系漂白剤

重曹

この二つを半々くらいの割合で、お風呂より熱いくらいのお湯で浸けます。

強烈な黄ばみなら一晩浸けます。もしくは、スチームクリーナーの熱い水蒸気を効果的。

で、それでも落ちない茶色の皮脂汚れにはこれ↓

008.JPG

マルセル石鹸。200円で5個も入ってました。

汚れたところにグリグリ塗り込んで、もみ洗いするとかなりキレイになります。

あ、写真に載ってるセスキ炭酸ソーダの使い方は酸素系漂白剤と同じです。

3回?4回くらい浸けて洗ってを繰り返した結果。

010.JPG

道着が違うじゃねーかwww

違うんですよ。この道着も柔道着並みに酷かったんですよ。

嫁に見せたら、これで新しい道着要らないね!って言われるくらいキレイになりました(笑)

いや~。洗濯って楽しい。今まで黄ばみが落ちなくて、自分は人と何か違う分泌液を発してるのかと心配してましたよ。

あ、ランナーのみなさま、白いウェアの黄ばみにも有効ですわよ。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ユキ(ふらっとヨメ)

私もこないだ、長男の黄ばんだ体操服を頑張って洗いました♪
ぐーぐるさんに聞いてみたら、洗剤+酸素系漂白剤で“煮る”とのこと。
え??煮る??!Σ( ̄□ ̄;)
と思ったので、とりあえず熱湯で浸け置きしてみました~。だいぶキレイになりましたよ。
でも生地もちょっと傷んだような??(笑)
重曹もいいんですねぇ。今度試してみます~(*^▽^*)
by ユキ(ふらっとヨメ) (2015-04-09 21:31) 

レイ

そか!道着でウルトラってこと?
うはーちと重そう
てか雨降ったら・・・(・_・;)
袴は軽いほうで!w
by レイ (2015-04-09 21:55) 

リンガンガー

ユキさんへ

こんな記事にコメントありがとうございます(笑)

そうそう、煮るのもキレイになるんですよ。ただ、煮るなら、綿以外は生地がダメになっちゃいますよね。

個人的に重曹+酸素系漂白剤の濃い目に作ってスチーム攻撃が、一番効きましたよ。って、真面目かっ(笑)
by リンガンガー (2015-04-09 22:10) 

リンガンガー

レイさんへ

もうレイさんまで意味不明な事を(笑)

仮装はウルトラではやりません。ウルトラはガチなので(笑)
by リンガンガー (2015-04-09 22:11) 

だれやねん

アレッ?つくばでの格好は練習だったんですよね....(ニヤニヤ)
道着でウルトラ走る方は知多半島で見かけたことありますよ。
.....にしても連日30kですか.....お疲れ様です。
(あっ、メールありがとうございます。)
by だれやねん (2015-04-09 22:51) 

リンガンガー

だれやねんさんへ

いやいやいや(笑)

つくばのアレはトラウマになってるので、しばらく着ません(キリッ)


by リンガンガー (2015-04-10 11:42) 

季節外れ

高校の時、カビの生えた体操服をカビキラーで退治したことを思い出しました
って黄ばみの話ですね
キッチンハイターで色物を白物に変化させたこともあります
道着でチャレ富士、期待されてますね
期待に弱いタイプ(ニヤニヤ)
by 季節外れ (2015-04-10 12:33) 

mari

ハ~イ♪
ピース!(^^)! 
カケルちゃんこんにちは~(^.^)/~~~

※ カケルちゃんのアップありがとうm(__)m(笑)
by mari (2015-04-14 14:36) 

リンガンガー

季節外れさんへ

ほら、チャレ富士暑い予報出ちゃいましたから無理です(笑)

何か段々天気が怪しいのが気になるんですけどね。
by リンガンガー (2015-04-15 22:04) 

リンガンガー

mariさんへ

そりゃもうmariさんのために撮ってますからね(笑)
by リンガンガー (2015-04-15 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0