So-net無料ブログ作成
検索選択

2015 チャレンジ富士五湖 レポその2 [チャレンジ富士五湖]

おぉぉ。今週ず~っと眠い。今日は我慢できなくて昼寝しちゃいました、もうダメだ( ´д` )

032.JPG

え~っと山中湖からでしたよね。山中湖をあとにして向かうは焼鳥のない焼鳥ふじエイド!

ここは今回から関門じゃないそうですが、あんぱんとかクリームパンがあるかも!(・∀・)と淡い妄想をしていたんですが、見事に水と塩...何となく、ここらへんから今回のエイドが貧弱な事に気が付くんですが、きっとその分は後半が豪華になってるんだと淡い妄想をしてました。だって案内にもエイド数が増えました!って書いてあったし。

033.JPG

30km通過。2時間54分。

脚も全然残ってるし、みんなと走ると疲労感もなし。でも残りの距離を考えると恐くなるのでやめといた(笑)

035.JPG

中〇さんにあれがアレキさんのローソンですよ~と解説するあやたさんwww

ちょっと寄って豆乳飲みたかったなw

036.JPG

そして32kmの忍野温泉エイドで待望のおにぎり登場キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

今ね、案内見てるんですけど、19kmエイドにバナナとチョコパン以外に、固形物ないんですね(笑)どおりで腹が減る訳だ。もう味噌汁もおかわりして腹いっぱい食べました。

037.JPG

039.JPG

で、最初の難関、北麓公園に向かう上り。傾斜はそんなでもないけど、地味に長い。

あやたさんたちと歩くかどうか相談するも、それなりに走れるのがまた辛い。

041.JPG

そうこうしてるうちに71kmのランナーと合流が始まり、ワイノさん登場。山中湖の逆さ富士見れました?(笑)

上りが終わったのか良く分からないまま、下りに突入。

042.JPG

40km通過。4時間2分。

さっきの上りのせいなのか、距離のせいなのか、いや両方か。下りだというのにすでにスピードが出ません。

フルの通過もあやたさんに言われるまで気づかずwたぶん4時間15分くらい?

それにしても恐ろしいのは、完走するにはあと70kmくらい走ってまたこの激坂に帰ってこなくてはいけないという現実。例年よりたった6km増えただけなのに、118kmとはなんて遠いんでしょう(((( ;゜Д゜)))

そして河口湖に向けて見事に信号に引っかかりながら、黙々と進みます。

043.JPG

振り返ると富士山。

044.JPG

河口湖大橋を渡って目指すはtenkoさん&えむさんの待つ横断幕。

 もうさっきまで脚が重たかったのに、軽やかに先を急ぎますw

045.JPG

圧巻(・∀・)

046.JPG

横断幕だけじゃなくて、幟まであるし、通過時間まで書いてありました。

あ、そうそう。コテージにお泊りの皆様、来年この湖月に泊まりません(笑)?

レース翌日に色紙を渡しにちょっとお邪魔したんですが、コーヒー美味しいし、富士山見えるし、仲居さんキレイだし(笑)

そんな感じで楽しい一時も束の間、次に目指すはブログ村エイド。

今までレイさんが私設エイドを出してくれてて、いつもそこを目指して走ってたんですよね。

047.JPG

 048.JPG

50km通過。5時間6分。

上りがあったり、信号があったりするのに、かなりイイペース。

053.JPG

ミニブログ村幟まであった(笑)

のべさん、yukiさん、チャレさんは前日から。ホシヲさん、ロボッチさん、てーいさんは当日に駆け付けてくれました!

054.JPG

怪盗さんは牛丼大盛り(笑)

去年、怪盗さんが牛丼美味かった!美味かった!と連呼するので、メインのエイドを牛丼にしたそうですが、マジで牛丼美味かった。人生で間違いなく1位でしたね。

そんな感じでまったりしてると、颯爽と走ってくるきぐまさん。と故障明けのザキさん。

私ら、結構イイペースで走ってきたのにザキさんスゴイ。だって先月のはなももからそんなに練習できてないハズなのに。膝も大丈夫なようで嬉しかったです。

心もお腹も満たされたのか、ここから先の西浜小エイドまで記憶が全くありません(笑)あ、西浜小前の上りを走ったのは憶えてるわ。意地で走ったもの。

056.JPG

荷物を受け取って、レッドブルだけ取ってグビグビ一気飲み。

ここのスペシャルエイドでDNSというメーカーさんがドリンクプロテインらしきドリンク、ジェルと中々豪華な物を提供してたので、全部いただきました。さすがにジェルはお腹いっぱいだったので、ザックに収納。

今までDNSという名前がランナー的に良くないね。と思っておりましたが、今度から利用させていただきます(笑)

次に向かうは西湖。曲がっても曲がっても先が見えない西湖。

059.JPG

今にも止まってしまいそうな怪盗さんが...

あやたさんが『足が痛いのは気のせいだ!腰が痛いのも気のせいだ( ゚Д゚)ゴルァ!!』と励まします。

060.JPG

その後、腰大丈夫でした?

061.JPG

そういえば、西湖から富士山ってどうやって見えるんだろ。振り返ると見えるのかなぁ。

062.JPG

60km通過。6時間24分。

あやたさんが半分超えましたね!と言ってくれたのに、こ、これで半分かと、距離の長さに絶句するのでしたwww

つづく。


2015 チャレンジ富士五湖 レポその1 [チャレンジ富士五湖]

何かチャレ富士を走ったみなさんが身体の状態をネタにしてるので私も。

レース翌日はハムにそこそこの筋肉痛。

左足の親指の爪が痛い←レース前にちゃんと切りましょう。

夕方に帰宅して洗濯しつつ、夜はいつも通り合気道の稽古。

火曜日。ハムに張りがあるので、10kmくらいほぐしながらジョグ。夜は稽古。

水曜日。ほぼ元通り。23kmジョグ。

内心どこかちょっとでも故障してたら、野辺山に向けて走れないのでビクビクしてたんですよね。

待ってろよ野辺山め( ゚Д゚)ゴルァ!!

さて、チャレ富士レポです。

AM2時起床。アラームとともにゴソゴソと準備が始まります。

前日のほうとう屋の帰りにコンビニに寄ったものの、おにぎりが売り切れてたので、朝飯はあやたさんがくれたメロンパン2個とバナナ。カステラも用意してたけど食べず。

スマホで天気予報をチェックすると、晴れから曇り、18時くらいに雨マークがついてたので、悩んだ挙句にポーチからザックに変更。もし撃沈して最後の激坂を雨に打たれたら最悪ですからね。ザックにはトレントフライヤージャケット、小銭、ジェル、マーマン汁(笑)

あとはウェア。

インナーにファイントラック、TEAM75T、c3fitのアームカバー、ロングタイツ、短パン、ガーミンのいつものウルトラ仕様。

擦れ防止にワセリン塗りまくる。

バタバタとしてるとあっという間に3時。コテージを出発して会場入り。

003.JPG

おぉぉ。いよいよって感じ。

天気も良いし、気持ちがぐわ~っと盛り上がってくるかと思ってたんですが、いたって普通。何か変な感じ。

004.JPG

118Kを走るブログ村メンバーは雅さん、あやたさん、中〇さん、K12R2さん、サトさん、ザキさん、し~やんさん、harleyさん、私の9人。

006.JPG

恒例のシューズ写真

008.JPG

ゲストの寛平さん、ビーム受け取ったよ('ω')b

今回はコースが変更されて118Kになって制限時間は15時間。エントリーする時に一番長いのに決まってるじゃん!と何も迷いませんでしたが、平均ペースでおよそ7分半で走らないとゴールできないんですよね。レースのどこかで撃沈すると即、関門を気にしないといけません。まぁそんな事を思ってても関門時間調べたりしませんでしたけど(笑)

4時の号砲とともに一斉にスタート!

いつもならドドドっーと競技場を出て行くのに、今回はトラック1周してからなんですってw

雅さん、し~やんさんはあっという間に見えなくなって、すぐ隣にあやたさん、ちょっと前に中〇さんが一緒にいる感じ。

011.JPG

うっすら明るくなってくると、富士山が見えてきてテンションアップ。

あ~やっぱりチャレ富士は富士山みえてナンボですよね~。ここでようやくチャレ富士が始まったなと思いましたもの。

で、ペースはというと、平地は5分半くらい、下りだと5分切ってと気持ちイイくらいの感じ。

下りが終わって最初の信号で国道を渡るところで、なんとtenkoさん&旦那さん&えむさんが応援してくれてました。

横断幕のある湖月まで50kmくらいあるので先は長いなぁと思ってたので嬉しかったです。

012.JPG

 写真ブレブレですけど、10km地点です。56分30秒くらい。

10km毎にあやたさんが『速ぇ。超イイ感じ。去年は....ごにょごにょwww

014.JPG

スタート前から寒いのでトレントフライヤーを着てたんですが、そこそこのペースで走ってると暑いなぁと思ってたんですが、気温0℃

TEAM75の私は当然脱ぎます。というかこの後レース終わっても着る事はありませんでしたね(笑)

上着をザックにゴソゴソしまってたら、ここでサトさんも合流して4人旅。

015.JPG

016.JPG

富士山バッチリ(・∀・)

018.JPG

ん?そういえば、あやたさん。後ろのプリント見えないけど良かったの(笑)?

019.JPG

日の出キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 020.JPG

山中湖はもう順調そのもの。ペースも5分ちょいくらいまで上がるくらい。

021.JPG

 第1関門に到着。あったかいココアが美味かった。022.JPG

こうやって見えるんだぁとあやたさん。去年はず~~っとグレーでしたもんねぇ(´д`)シミジミ

023.JPG

 20km通過。1時間54分。

あやたさん『速ぇ。去年(略』

025.JPG

何か雲が渦巻いてるような...

026.JPG

そうそう。朝ご飯におにぎりが食べられなかった私。10km辺りから腹が減ってたんですよ。去年はここでおにぎりが出てたのを思い出して、ダッシュで貰いにいくとおにぎりがなかった(涙)

スタッフのおばちゃんがゴメンねぇとレーズンをくれたけど、やっぱりおにぎりが食べたかった。

031.JPG

逆さ富士を撮ろうとしたら、いつの間にか笠富士になってましたね。

何でも富士山上空に乱気流が発生して、天気が悪くなる前兆だそうで...え?天気悪くなるの?

1429710992312.jpg

笠富士とコマネチ(・∀・)

つづく。


チャレ富士前日 [トレイル]

まず始めに、コテージに集まっていただいた皆さま。お祭りは去年がピークだとばかり思ってたのに、まさかの総勢37人。

無事故で終われたのはみなさんの協力のおかげです。本当にありがとうございました!

怪盗紳士さん

アレキさん

だれやねんさん

マーマンさん

カブトムシさん

らぴゅたびとさん

ひこさん

しんさん

さかおRさん

アンジーさん

ワイノさん

こーねんさん

KATOさん

ぽんきちさん

harleyさん

チャレさん(応援)

のべさん(応援)

ジョギンガーさん

る~ぷさん

りょうたさん

新横の雅さん

K12R2さん

中〇さん

し~やんさん

ザキさん

あやたさん

ふらっとさん

yukiさん(応援)

チビくん(応援)

いっちさん

きんきんさん

ローラさん

きぐまさん

ponkoさん

山ちゃんさん

華さん

これで合ってるかな(笑)

大変だった気がしますけど、来年はもっと盛り上がるとイイなぁとか思ったり(笑)

そんな感じでコテージが上手くいくのかソワソワしてましたが、去年やり残した事が...

031.JPG

前日、レース当日共に、富士山見てないんですよね。

今年はチャレさんがガチでトレイル、のべさんは仕事、怪盗さんも用事があるとの事で、一人でリベンジ

河口湖の大池公園に到着すると...

1429605776942.jpg

富士山キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

テンションが上がってラインしてたら、チャレさんがこれから精進湖に行くとの事だったので、車で送迎。

チャレさんは精進湖のパノラマ台→河口湖近くの御坂山辺りまで約30K。私は逆に河口湖の天下茶屋→黒岳往復で何K?まぁ午前中ブラブラする計画。

004.JPG

天下茶屋からの富士山

こんな雲一つない天気だというのに、意外とハイカーさんも少ない感じ。

常に富士山を横に見ながら、まったりと。風がちょっと冷たいけど気持ちイイ。

005.JPG

うーん。贅沢(*´д`*)

006.JPG

あっという間に御坂山。

007.JPG

走りやすそうなトレイルでも走りませんw

008.JPG

(*´д`*)

009.JPG

2時間弱くらいかな。黒岳に到着。

010.JPG

黒岳の展望台から河口湖と富士山。

ちなみに去年のは...

018.JPG

何があるのかすら分からなかったですもんねwww

他のハイカーさんたちとワイワイしながら、カップラーメン、おにぎりを食べて、ちょっと下りるところを間違えたりして予定通りに13時頃に下山。

1429609462553.jpg

コテージに到着してしばらくすると、ぞくぞくと集まるブログ村のみなさま。

001.JPG

送迎してちょっと遅れて、毎年恒例の小作にて。

人数大杉(笑)

1429610061072.jpg

sketch-1429610655945.jpgカールが似合い過ぎ(笑)

楽しい楽しいレース前日の夜はあっという間に更けていくのでした...


【遅報】チャレンジ富士五湖118K [チャレンジ富士五湖]

たくさんの応援と『腹出てるね』との激励のおかげで、完走できました。



14時間9分だっかな?

あやたさん、中○さん、サトさんとスタートからゴールまでご一緒するという珍しいレース展開でした。




噂の?エイド...



ちょっとこれだけは信じられませんwww

結果にコミットするアレザップ [ダイエット]

ブー、ブー、ブー、ティーッティティティ♪

012.JPG

バットマン

最近のカケルのお気に入り(笑)

さて、いよいよあと4日でチャレ富士でございます(・∀・)

アレザップに入会して17日かな。途中風邪引いて5日もランオフしちゃいましたが、その分30K走を5日連続やったりと、かなり頑張りました。というか疲労困憊です( ´д` )

013.JPG

 

あぁぁ久しぶりの70kg台(笑)

 

この調子でいけば来月の野辺山は夢の75kgだな(・∀・)ニヤニヤ

明日も走るぜーヽ(゚∀゚)ノ




道着の黄ばみ [合気道]

新潟の桜は週末が満開ですかね~

005.JPG

寒くてとっとと帰りましたけど(笑)

チャレ富士まであと10日というのに、今日の記事は洗濯のお話ですwww

あ、ランニングの方は昨日と今日30K走ったので明日も30K頑張ります(・∀・)ウフフ

今年に入ってすぐの事、合気道仲間に誘われて、稽古を再開したワケですが、半年くらい放置プレイした道着が大変な事になっておりました。黄ばみはもちろん、皮脂汚れ、終いにはピンクの得体の知れない模様まで(((( ;゜Д゜)))ガクガク

で、翌日の稽古に向けて、ワイドハイターで漂白してちゃんと洗ったのに、全く落ちません。まぁ黄ばみを放置したら、そりゃそうなりますわな。

私の学生時代は道着なんて、道場に置きっぱなしが当たり前。先輩なんかは臭いのも武器だ!なんて時代でしたが、今はそんな事してる人いませんよね

そんな私の道着はというと、えーーーーーっと。二十歳前に合気道を始めたから17年前か。

柔道部だった私は合気道着でも空手着でもなく柔道着を買ったんです。

009.JPG

押入れから引っ張ってきました。かれこれ7~8年は着てないかな。黄ばみが超強烈。襟の茶色はなんでしょうwww

はい。そんなワケでググっていろいろ調べて、洗剤購入。

007.JPG

どこでも売ってる漂白剤のワイドハイターEX

重曹

酸素系漂白剤オキシクリーン

セスキ炭酸ソーダ

蛍光増白剤が入ってるというアリエール

強者は塩素系の漂白剤を使ったりするそうですが、生地がバリバリに傷んじゃいますからね。で、調べた結果、誰もが酸素系漂白剤を上手く使ってるんですね。

酸素系漂白剤

重曹

この二つを半々くらいの割合で、お風呂より熱いくらいのお湯で浸けます。

強烈な黄ばみなら一晩浸けます。もしくは、スチームクリーナーの熱い水蒸気を効果的。

で、それでも落ちない茶色の皮脂汚れにはこれ↓

008.JPG

マルセル石鹸。200円で5個も入ってました。

汚れたところにグリグリ塗り込んで、もみ洗いするとかなりキレイになります。

あ、写真に載ってるセスキ炭酸ソーダの使い方は酸素系漂白剤と同じです。

3回?4回くらい浸けて洗ってを繰り返した結果。

010.JPG

道着が違うじゃねーかwww

違うんですよ。この道着も柔道着並みに酷かったんですよ。

嫁に見せたら、これで新しい道着要らないね!って言われるくらいキレイになりました(笑)

いや~。洗濯って楽しい。今まで黄ばみが落ちなくて、自分は人と何か違う分泌液を発してるのかと心配してましたよ。

あ、ランナーのみなさま、白いウェアの黄ばみにも有効ですわよ。


にゅーウェア

どうも。お久しぶりにカケルです。

007.JPG

最近、しっかり喋るようになって、お父さんはちょっと寂しいよwww

えーっとチャレ富士まであと12日というのに、昨日まで風邪&喘息でランオフ5日もしてしまいました。まぁレース直前に発作が出なくて良かったと思う事にしておきます。

今日はまだ咳が出るので無理せず軽めに12K。桜も開花してるというのに、雪がパラついてたねwww

さて、本題の久しぶりの、にゅーウェアです。

001.JPG

そうです。ランニングウェアではありません。

子供に道着を買ったら、欲しくなってしまいました(笑)

ちょっと説明しますと、合気道着2着と袴でございます。

006.JPG

一つ目は東山堂さんの合気道着『涼』

そこそこ強度がありつつ、薄くて汗をかいてもべた付かないように生地に凹凸がある道着です。

てっきり上下を頼んだつもりだったのに、道着の上だけを注文してしまったので、今度こっそり股下も買わねば(笑)

002.JPG

二つ目。同じく東山堂さんの『蓬(よもぎ)』

ランニングにハマるとネットでいろいろ調べるように、合気道にハマりだすとやっぱりいろいろ調べたくなるんですよね。そしたら道着も進化してて、道着といったら綿しかないだろと思ってた私には結構衝撃の物でした。袴を買おうとしたのに、先にこれをポチっとしたくらい(笑)

これの特徴は綿とポリエステルの混毛で木綿が60%、ポリエステルが40%、そのうえ抗菌防臭効果のあるよもぎを加工してあるんだそうです。ポリエステルが入ってるだけあって、軽くて肌触りも柔らかい感じ。何よりも洗濯した時すぐ乾くとイイ事づくめ。

欠点は個人差があると思いますが、色がなんとなくアイボリーな感じなくらい(よもぎ加工してるから?)。私はやっぱりまっさらな白い道着が好きだなぁ。

004.JPG

三つ目。袴ですよ。合気道と言ったら袴。袴に憧れて稽古をせっせとしたもんです。

初段をいただいて袴を着けて何年だろ...今年に入って再開する時にふと袴を見たら、ほつれが酷いわ、腰板のゴムがヘナヘナだわでこれまた調べる事あれやこれや。

そしたら東レのキュービックセンサーなる新しい生地の袴が出てました。これまた即決(笑)

005.JPG

しかーし。これはアカンかった。

生地が薄くて軽いのは良いんですが、軽過ぎて、袴をつけてる感じが全くしないんです。慣れかもしれないけど、袴をつけてる重厚感がないのが変な感じ。終いには昨日は古い袴で稽古しましたよ(涙)これは屋根裏に隠して、違うの買おうかな(笑)

それでは稽古に行ってきまーすヾ(゚ω゚)ノ゛


更新できない言い訳

先週からボチボチ走り始めたワケですが、5日連続が相当な疲労だったようで、また風邪を引いてしまいました(´Д`)アァ

まぁ雨も降ってるし、今日も走ったら今度はどこでランオフするか悩んじゃうし、結果オーライ(笑)

そんなワケで今日は久しぶりに稽古をお休みしてブログを書こうかなぁと。

私は走り始めて7年くらい?かな。でもそれよりももっと前の19歳くらいから、合気道をやってるんです。今年入ってから間もなく、合気道をやってる方からラインを始めたよ!と連絡を貰ったんです。その頃は夏にやった捻挫を引きずってたので、合気道の稽古から遠ざかってたんです。

で、最近どう?みたいな流れから、『明日、道場が空いてるから相手しろや( ゚Д゚)ゴルァ!!』という事になり、しぶしぶ稽古に行く私。しかし久しぶりに道着を着てみると、予想をはるかに超える自分の道着姿に愕然としつつwww

さらに、稽古に行きにくい私。全く興味もない子供に一緒に行く?と聞いてみたら、長男、次男が意外にもやってみると。

週2回の稽古にも行ってなかったのに、ふと気が付くと週5に。ちょっと出稽古なんかもして週8とか。

DSC_0003.JPG

1月下旬、名前入りの道着を着せてみる。

androidapp/32382150401194413-581457051.png

1427884894795.jpg

着せられた感が満載(笑)

で、子供に合気道を習わせたい。というのは合気道をやってる方なら大体思うようで、やってみるんですけど、学校との兼ね合いとかもあって長続きしないんですよね。私も十数年いろんな方を見てきましたが、続いてる子供を見たことがありません。

なので、週1~2回では次に来た時に忘れちゃったりするので、週5回。とにかくできるだけ基本ができるまで毎日。眠くて稽古中に目を擦るのも何度もありました。

そうそう、初めて受け身をする時は、2人とも前転が上手くできなくてビックリしたもんです。あーこりゃ無理かなとか(笑)

そんな子供も3ケ月も経つと...

1427884110273.jpg

DSC_0197.JPG

稽古の大半は私がマンツーマン。熱が入り過ぎて、初心者がやる事じゃない事を教えてたり...(反省)

受け身はもちろん、膝行、剣振り、転換、入り身...と最近は他の方々が来る前にやるまでになりました。

ちょっと備忘録ね。

呼吸投げ

片手持ち回転投げ

正面打ち一教

片手持ち二教

胸持ち三教

片手持ち四教

片手持ち四方投げ

正面打ち入り身投げ

正面突き小手返し

一応、型はできるようになりました。ちなみにウチの会の3~4級技です。

この前、出稽古してるところで、『そんなに頑張って子供たちは何目指してるの?(笑)』と聞かれましたが、もちろん武道館です(・∀・)

そんなワケで私の今年の目標はズバリ

全国少年少女武道錬成大会に出る事!

ちょっと補足すると、誰でも事前にお金払えば参加できるんですけどね(笑)まぁ二人がいつか武道館で代表の演武するのが、おっさんの夢ですかね(・∀・)ニヤニヤ

あ、マラソンはやめたりしません。今年もウルトラ三昧で逝きまする~。