So-net無料ブログ作成
検索選択

アクアにネオチューンしてきました。 [車]

 

お久しぶりの記事ですが、お久しぶりに車の記事ですw

先週の金曜日に我が家のアクアにネオチューンなる物を施行してきました。

 

ネオチューンって何??と言う方はググッて下さいませ。私も上手く説明できません(笑)

 

簡単に言うと、車についているショックアブソーバー(バネがついてるところの筒みたいなの)の中のオイルを交換して乗り心地を変えるものだそうです。

 

車高調とかには興味はないんですが、納車してからず~っと硬い乗り心地をどうにかしたかったんですよね。アクアに施行すると、プジョーのような猫足になるらしい。(プジョー乗った事ありませんけどねw)

 

しかし問題は施行店。本店のSANKO WORK'Sさんは千葉県いすみ市。私の父方の実家が千葉なので、行けなくもないのですが、ちょっと車弄りに行ってくるわとも言えず早数年...

 

そうこうしてたら、お隣の群馬県に代理店が出来てまして、ココなら平日にちゃちゃっと行けそうな感じ。

 

嫁さんにはおいしいランチ食べてゆっくり温泉入るついでに車を少々...

 

そして当日。3月だというのに、朝から雪模様。念の為に早めに出発するも吹雪やら除雪車やらで、約束の時間に40分も遅刻...

 

DSC_0429.jpg

優しい店長さんは挨拶もそこそこに手際も良く5分ほどの試乗の後、あっという間に足回りを外しにかかります。

で、このネオチューンは何種類かバリエーションがあるのですが、私は最後までCMT(コンフォート※柔らかめ)にするかV-CMT(さらに柔らかめ)と悩んでいたんですが、CMTにしました。

DSC_0427.jpg

洗車してきたというのに、見事なまでの融雪剤まみれ(・ё・)

DSC_0430.jpg

談笑しつつも10分くらいでショックを抜かれてしまいました。

私一人なら作業をず~~~~っと見ていたいところなんですが、嫁さんと一緒だったので、代車を出してもらっておでかけしてきました。

 

あ、そうそう代車もネオってありまして、16万kmも走ってる軽とは思えない乗り心地でしたね。後で聞いたらあれでSTD(スタンダード)だそうで。いや~これは楽しみだ~って感じで運転させてもらいました(・∀・)

 

そんなわけでおいしいランチを食べたり、温泉でまったりしてるとあっという間に3時間

DSC_0432.jpg

新潟と違って天気も良くてイイ息抜きでございました。

今度来る時は百名山の武尊山だな(笑)

 

 

そして3時間後に戻ってみると、ちょうどショックアブソーバーを戻してる最中でした。

DSC_0434.jpg

この黄色いステッカーがネオった証

 

前輪なんて、ワイパー周辺もバラしてるというのに、これまたあっという間に組み付けてしまいます。

 

あぁもっと写真撮れば良かったなぁ。実はこの日から風邪を引いてたんですよね。週末寝込みましたもの(笑)

 

 

さぁ施行後のインプレなんですが、お店の場所が結構標高の高い場所で、舗装も良くない道だったんですが、すぐに分かるぐらい道路の段差をいなす感じ?段差の角が取れたような感じになりました。

カーブではロールも以前よりも感じないので、もっと侵入スピード上げてもイイくらいに感じました。(そんなにスピード出しませんよw)

気に入ったのがブレーキ。アクアはカックンブレーキになりやすいんですが、スーって止まるんです。ノーズダイブしないというか。ショックの中身変えただけなのに、ブレーキが変わるなんておもしろいです。

で、帰りの高速。良くネットなんかで、車の足回りをタイヤが路面に吸い付くように走るとか見るんですが、まさにコレですね。しなやかにショックが動いてるのが分かるというか。急に車がどっしりした感覚ですかね。でももっとしなやかでもイイくらいなので、V-CMTでも良かったかもしれません。

 

 

嫁に言わせれば、何か変わったのは分かるけど、何が変わったか分からないそうです(笑) でも乗り心地は良くなった気がするそうです。

 

ゴツゴツの乗り心地の車にはオススメです m9(・∀・)

 

 

この後、週末にドライブなんぞしてみましたが、足回りはしなやかになってきました。

DSC_0438.jpg

DSC_0440.jpg

今年は雪が少ないというので、山を見に行ってきたんですが、やっぱり豪雪地帯はまだまだ雪ですね。

 

あぁ早く山行きたいなぁ。

 

 

 


たまには車ネタ [車]

今日のカケル(●´ψ‘)

008.JPG

車のハンドルで遊んでおります。

005.JPG

何がそんなに楽しいのかしばらく咆哮して興奮してました( ゚Д゚)ぎゃー

というワケでたまには車ネタです。

そもそもこのsonetブログは半分車のネタの為に始めたハズなのに、いつの間にかランニング三昧なブログになってるんですよね。まぁ今ランニングが楽しいからイイんですけどw

では、今日は先週やったタイヤ交換でございます(゚∀゚)

3月24日のはなももマラソンも無事に終わり、雪の高速を走る事はなくなったので、ようやく交換です。

アクアの方のホイールは納車の時にスタッドレスのアルミを履かせていたんですが、いざ冬になって鉄っちんホイールにするとやはりアルミがイイなぁと。

嫁さんに駄々をこねて、アルミにしました。

016.JPG

ブリジストンのエコフォルムだったかな。

017.JPG

なかなか軽くてカッコイイではないですか(・∀・)

018.JPG

しかし、このところの花粉や黄砂、はなもも遠征時の高速道路での汚れが半端ない...

019.JPG

う~ん。これはいくらなんでもイカン。吐きそうだ( ´д` )

020.JPG

この後走る予定だったので、ささっとシャンプーだけ。

うん。満足。満足。

で、今日はこんな物が届きました。

010.JPG

脱脂剤と硬化系のコーティング剤です。

明日はランオフついでに親父の車をDIYでコーティング予定です(´∀`*)

先に言っときます。失敗したらゴメンね。親父。


コーティングのメンテナンス [車]

アクアを修理に出して早1週間。ようやく完了しましたよと連絡がありました!!( ゚∀゚ )

今日は時間が取れるからホントは30km走したかったんですが、さっさと取って来いと嫁さんがウルサイので行ってきました。

 001.JPG

 昨日、凹んだ箇所の修理が済んで、午前中のうちにコーティングのメンテナンス。

正直、自分でもマメに洗車してるので、メンテナンスしても変わらないだろうなんて思ってたんですが、全然違うんですよ。

真っ白( ゚Д゚)

プロから見ると、鉄粉や水垢は少ないものの、コーティング剤の油分の汚れを除去したので、白く見えるそうで。

そして修理した後部ドア

002.JPG

凹んだ箇所も何処だか分かりません。

てっきり蹴られたと思ってたんですが、デントリペアした業者さんによると、ドアパンチの跡だそうで苦労したらしいです。(料金もイイ値段ww)

楽しい車談義が終わった後はMYコースで写真を撮ったり

003.JPG

004.JPG

005.JPG

何枚か一眼で撮ったんですが、どれもピンボケしてダメですね。こちらも山にでも行って練習しないとですな(´∀`*)


拝啓。磨き屋さま。 [車]

今日は久しぶりに車ネタです。

ここんとこ走ってばかりで洗車はしてないと思いのアナタ m9(・∀・)

普通に週一で洗っておりまする(*´д`*)

ただね、どうにも直視できないものがあるんです....

DSC_0049.jpg

汚れは気にしないで下さいませwwww

うっすらと凹みがあるのが分かりますでしょうか。

そう凹んでるのです 。・゚・(ノД`)・゚・。

年末年始のクソ忙しい時期、お店にとめてる時に悪戯されてしまいました。

どう見てもドアパンチとかではなく、蹴られた痕(怒)

こんちきしょーと防犯カメラを見たものの、結局分からず。

で、東京マラソンも終わって一段落したので、私のお世話になってる磨き屋さんに相談しに行ってきました。

DSC_0050.jpg

写真ブレちゃった...

傷を確認してもらって、『こりゃ相当な硬いブーツみたいのでやられてますね。』

分かっていても悲しくなります(ノД`)

私を慰めるかのように、新しいコーティングのお話や施工のマニアックなお話。そして私の最近のレース事情なんかを小一時間楽しく談笑。

作業中だったのにお喋りし過ぎてしまいました。ごめんなさい。

修理ついでにコーティングのメンテナンスもお願いしてきました。

あ、リンガンガーさん、代車は?

『走って行くので結構です!!( ゚∀゚ )』

というワケで今日は寄り道しながら15km走って帰りました。

今月ちょっと走り過ぎかしらwwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

分かる人には分かるパーツ [車]


つい先日、ヤフオクにて落札したパーツが届きました。


022.JPG

小さいながらも、キレイに塗装されて、超満足( ゚∀゚ )

嫁に見せたら、『こんなもんに2000円!?』ですって


023.JPG

裏には磁石がついております。


このままつけるのもアレなので、コーティングしちゃいます

取り出したるは西日本ケミカルさんの硬化系のコーティング、ホイールコート剤です。

024.JPG

ちょっと前にホイールに施行した時のあまりでございます。

025.JPG

塗って水拭き、空拭き。って違いがわかりませんね(笑)


一晩置いて、二層目(笑)


026.JPG

イヤ、だから違いがわかrrrr



.....




取り付けます( ゚∀゚ )


029.JPG


そうです。もうお分かりかと思いますが、このキーホールを埋めるパーツです。


ハイ。装着( ゚∀゚ )

028.JPG

んー。スバラシイ。スッキリしたね( ゚∀゚ )


ちなみにキーホールガードっていう商品らしいです。あ、私まわしもんじゃないですよ(笑)




さ、遊んでないで、東京行く準備しなきゃ( ´∀`)/



アクア G's [車]

今日から開催のオートサロンにてアクアのG'sがお披露目されておりました。


アクア乗りとしては非常に気になる一台で、ず~っと待ってました。


ちょうど私も明日から大会のために東京に遠征するので、ちらっとでも行きたいとこですが、嫁さん許してくれないだろなぁ(涙)


で、アクアのG's


image01.jpg


う~ん。どうなんでしょう。

プリウスのG'sとはまた違う感じなんですね。メッキパーツが多いというか。

point04.jpg

インパネが良く見えませんが、メッキとピアノブラックでイイ感じ。

point03.jpg

そして、専用のシート!カッチョイイ!


で、一番気になるテールランプ

アクアでどうにかしたい場所でもあります。

きっとブラック加飾されてて、スポーティなはず!で、きっと正式に発売後にランプ交換できるはず!




さあ、リアビュー( ゚∀゚ )

image02.jpg

ん?テールはノーマルのままですか?( ・ω・)?



う~ん。これはもうテールをプロに塗装してもらうしかないな('ω')b