So-net無料ブログ作成

硬化系コーティングDIY [洗車]

本日2発目。

せっかく何時間もかけたので、記事にしてみます。

私の弟はノートに乗り換えたんですが、これが全くと言ってイイほどズボラでして、今まで洗車した事がありませんw

今まで3台ほど車を乗りついでるのにです。

理由を聞くと、『どうせ汚れるでしょw』

なのでたまに私がやるか、見かねた親父がやる羽目になります。

そこで、今回のノートにはDOPの5YEARS COATというコーティングをしました。

もうその頃、コーティングの知識はある程度あったので、ヤフオクにてDIYで私が施行しました。

そこからやはり1度も洗う事なく約半年が過ぎました...

011.JPG

まぁパッと見そんなに汚れてはいませんかね。

ただ撥水の効果は当然のようになくなり、ベトベトと水切りが悪い感じ。

さぁ今日のメニューですщ(゚д゚щ)カモーン

シャンプー

鉄粉除去

水垢除去

下地メンテ

脱脂

硬化系コーティング

確実に3時間コースです┐(´∀`)┌

先にささっとホイールを洗ってると012.JPG

水垢除去のスプレーをちょっと塗ってみました。

うすーく茶色くなってるのが、消雪パイプの汚れです。これが車全体にコートされてて、シャンプーでは全く落ちません。

試しに鉄粉除去スプレーを吹くと...

013.JPG

どんだけ~

1シーズンでこれだけ地下水浴びるという事ですね((( ;゚Д゚)))

鉄粉除去だけでは落ち切れないので、水アカ除去を車全体に。

014.JPG

水の切れが良くなりました(゚∀゚)

しかし、ここからが下地作り。

小傷を取るのと、まだ落ちてない汚れ落としはこれです。

016.JPG

西日本ケミカルさんの西ケミクリーナー

微量にコンパウンドも入ってるので、ドアノブ周辺の爪傷なんかもこれでキレイになります。

弟が気にしてた靴で擦った汚れも

017.JPG

うん。スバラシー。

優しく車全体にかけまして、下地完了。

015.JPG

もうこれでいんじゃね?でもまだまだこれから。

018.JPG

コーティングの前に脱脂。

019.JPG

そして今日のメインディッシュ

これまた西日本ケミカルさんの硬化系コーティング。プラチナ

自分の車は磨き屋さんにお任せなので、弟の車で実験ですw

失敗してムラになったりすると、そのまま固まるのでビクビクしてましたが、やってみると結構楽なもんですね。

クロスで塗って、濡れたクロスで拭きあげて、最後に乾いたクロスで仕上げ。

020.JPG

おぉぉ。

023.JPG

まるで光ってるかのようだ(゚∀゚)

これは弟からお金を貰わないといけませんなw

ちなみに同じメニューを親父の車にも施行しました。

DSC_0102.jpg

毎回思うんですけど、レクサスの塗装ってやっぱり高級感がありますよね。

何か品があるというかなんというか違うんですよ。

いや~イイ修行になりました(*´д`*)手がカピカピになっちゃった。


雪でも洗車( ゚∀゚ ) [洗車]

続けて洗車ネタです。

週末、特に土曜日は吹雪が凄くて、洗車どころか外におでかけも厳しい感じでした。

で、日曜日。気温は氷点下ながら、そこそこ天候も回復。

積雪で走れないならば、やる事は一つ。

洗車です(゚∀゚)

まずはホースが凍ってますので、あったか~いお部屋で解凍。

そして先日買った新しいシャンプーDEEP PURPLE

容器はSONAXのに入れてみました。結構ドロドロと粘度がありまして、気温が低いせいかさらにスライム状に...

004.JPG

005.JPG

で、泡立てます。

SONAXのグロスシャンプーと比べると、クリーミーさはないですが、これはこれでイイと思います。

色もキレイで思わず飲んでしまいたくなるお味

で、肝心に使い心地はとってもイイ感じです。たぶん洗浄力はこのDEEP PURPLEの方が強いです。

まぁ汚れなんて、毎回違うのでなんとも言えませんがw

で、拭き上げ終了。

007.JPG

しかし今日はがっつりコースなので、終わりません。

006.JPG

西日本ケミカルの西ケミクリーナーです。

軽いイオンデポジットから、水アカなどさくっと落としてしまいます。

成分の中に研磨剤も少量含まれているので、コーティングした車には良くないですが、メーカーさん曰く、硬化系を完全に取り除くほどの研磨力はないそうなので、私はちょっとしたスクラッチ傷みたいのに使ってます。

特に、ドアノブの周辺をやると、新車の如く蘇ります

028.JPG

研磨剤なので当たり前なんですが、とにかくキレイに仕上がります。

これがトップコートでもイイんじゃないかというくらいに。

ハイ。仕上げは同じく、西日本ケミカルのPG1 弾きType-Ⅲ

010.JPG

撥水が凄くて、滑水になるほど撥水します。

ちょっと昔だと、撥水はイオンデポジットになりやすいからという事で撥水は選んでませんでしたが、これはイオンデポジットもつきにくい感じです。

009.JPG

で完成( ゚∀゚ )

一人写真と撮ろうとしていると、嫁が出てきて買い物ついでに子供を迎えに行くから車使うよと。

雪もちらほらと降っていたので、汚れて帰ってきたのはいうまでもありません。

また洗わなきゃ!( ゚∀゚ )


リッター買い(*´д`*) [洗車]

今日は朝からスゴイ暴風雨です(((( ;゜Д゜)))

昼には雪に変わり、吹雪いておりまする。

ちょっくらジムまで走ってこようかなと思ってたんですが、まだ昨日痛めた攣ったふくらはぎが変な感じだったので、ランオフにしました。これ故障じゃないよね...(´Д`ノ)ノ

さて、本日はランネタもないばかりでなく、これからまた夜勤になってしまったので、今日は先日届いた洗車ネタでございます。

じゃ~ん

004.JPG

 う~~ん。デカイ。

007.JPG

カーシャンプー4ℓ(*´д`*)

これはですね、以前やってたみんカラで洗車にこだわる人が使ってたので、ず~っと気になってた商品です。

試したい気持ちもあったんですが、なにせ4ℓの大容量。1回60ml使うから何回分?いや何年分?ってな感じで躊躇してました。

何でもお肌にも優しい弱酸性で、雨ジミの原因のものを含んでいないんだそうです。かといって、泡立ちや濯ぎもスバラシイとの事。

あぁ早く天候回復しないかしらww

で、最近は車の物もℓ買いです。

ちょっと紹介しましょう。

005.JPG

鉄粉除去剤2ℓ

たまにしか使わないのにね~。でもℓで買った方がお得だったの(*´д`*)

006.JPG

続きまして、雪国新潟には欠かせない水アカクリーナー5ℓ

冬時期の消雪パイプの地下水での汚れはこれで一発スッキリです。

 500mlで買うよりお得なのー

008.JPG

通称コストコクロス

ここ1年くらい色んなメーカーのを使ってみて、吸水性、拭きとりやすさ、耐久性どれをとっても平均以上で使いやすいんです。

で、何と言ってもコスパ。36枚入って送料込で2000円ちょい(コストコ会員なら1300円くらい)

私はこのクロスの端っこを切って使うのが最近のお気に入りです(端っこは洗車傷が入りやすいです)

さて夜勤までクロス切りますかね(´_ゝ`)


例え疲れていても... [洗車]

おぉぉ( ´д` )

昨日は突然の夜勤でございました。

お昼頃にはあがれましたが、もうぐったり( ´д` )

予定では雪が積もってなければランニングの予定でしたが、さすがに身体が拒否。

 がしかし。

家に着いて車を見ると

002.JPG

(・ё・)むむむ

003.JPG

(・ё・)ぬぬぬぬ

洗います( ゚∀゚ )

だってこのまま寝ても、今度は今日の夜寝れないですもんね(違)

今日のメニュー(・∀・)

シャンプーして細かい汚れ落とし!

 で、今日のシャンプーはコレです。

004.JPG

コーティングを磨き屋さんに頼んだ時にもらった、メンテナンスシャンプーです。

メンテナンスというだけあり普通のシャンプーと違って、シャンプーと同時に艶も出してくれるそうです。

ただ、確かに艶は出ますが、全然泡立たないのでシャンプーしてるって感じがしないので、全然使ってません。

今日は簡易洗車なので、たまには使ってあげようかなと。

 あ、そうそう最近お気に入り

005.JPG

雑誌にも紹介されてた洗車ブラシです。TOYOTAの86とコラボしてるというブラシです。

 ホントはボディ用ブラシを試すべきなんでしょうが、さすがにブラシでいきなりは恐いなぁという事で、隙間用のブラシで試しに購入です。

006.JPG

でこのブラシなんですが、スポンジではなかなか届かない場所も洗えて使い心地はイイです。

ブラシも細くて柔らかい。

 さらにブラシ以外の部分はウレタンで巻いてあるので、ボディに当たっても安心(これ重要)

ハイ。そんなこんなで、濯いで拭き上げておしまい~

008.JPG

一人洗車して満足してますと、我が家の隣りの空き地に車が止まりました。

何でもこの春に家を建てるそうで、ご挨拶に来たんだそうで。

とっても感じのイイ方で、寒いお外で話し込んじゃいました。

あ、そんな事してたら、コレを忘れてました!∑(゜∀゜)

 009.JPG

 014.JPG

見えますでしょうか。白いボディに小さい茶色の点々

私の住む新潟は、この時期雪が降ると消雪のために地下水を出すんですが、地下水なので、たっぷり鉄分配合なので、茶色い染みが付きます。

こまめに除去してるんですが、2週間ほどでポツポツと...

例年、春になるまでほっときますが、今年は違います!常にキレイに乗るのが目標です!

あ、今日は疲れたので、このまま(笑)


イオンデポ除去の巻 [洗車]

ハイ。昨日の続きでございます。

今日はガッツリと最後までと思ったんですが、子供を病院に連れて行く予定が入ったりでやっぱり時間が取れませんでした。

1時間じゃ中途半端で終わっちゃうかな?と思いましたが、ボンネットだけでもリセットしとけば次回が楽だなと。

001.JPG

う~ん。雪と雨でちょっと汚れましたね。

ささっとシャンプーでも良かったんですが、今日はこれで洗いました(・∀・)

002.JPG

西日本ケミカルのプロテクションリムーバー

 脱脂剤なんですが、脱脂剤なのに中性で安心して使えます。一応、コーティングの直前に使うために買ったんですが、これを希釈してシャンプーとしても使える優れもの。

 時間もないので、ボンネット、ドアだけささっと洗って水分を吹き上げました。

 004.JPG

やっぱり吹き上げすぐにはデポがうっすら見えます。写真ではさっぱりワカリマセンね。

005.JPG

ここにもあるんですが、見えませんね。

で、私が使ってるイオンデポジット除去剤です。

008.JPG

スプリングウッドカンパニーの除去剤です。

西日本ケミカルさんの除去剤も気になるんですが、めったに使わないので、減らないんです(笑)

ちなみにネットで探すといろいろありますが、ここの商品が200mlで2000円とリーズナブルでした。

そして除去剤を使ってスポンジで優しく擦り擦りするんですが、スポンジにもこだわります。

007.JPG

クリスタルパーツジャパンのホワイトクロス

写真では固まってますが、水につけるとフワフワになるスポンジです。名前がクロスですが、薄いスポンジという感じでしょうか。

 フワフワ柔らかくて、はんぺんみたいな感触です。

でも何だかんだで洗車スポンジとして使ってませんが、これでもうちょっと厚さがあれば...

 で、このクロスのいいところは薬品にも強いところにあります。

 とうわけで、酸性の除去剤もこれで施行です。

ハイ。あっという間に除去完了( ゚∀゚ )

お水でしっかり濯ぎます。

009.JPG

ダメだピンボケしとる...

011.JPG

ぬぬぬ...

012.JPG

デジイチって難しいですね。

何が撮りたかったかと言いますと、デポ除去後の親水状態です。す~っとキレイに水が引いてる感じわかりますかね??

最初の写真がまだ若干撥水が残ってるので、コーティングが落ちてるという事だと思われます。

というわけで、今日は吹き上げておしまい。

014.JPG

コーティング塗り立てのツルツルじゃなく、キュッって感じです。

015.JPG

こちらもキュキュ(*´д`*)

洗車ってイイですね~


お出かけ後の洗車 [洗車]

東京遠征から早2日。いつもなら遠征の翌日には洗車をするんですが、昨日は雪が降ってるわ、身体がダルイわで、放置プレイをしてしまいました。

 あ、でもさすがに融雪剤の中を走ったので、下回りは水圧強めで水で流しておきましたが。

というわけで

004.JPG

 昨日雪が積もったにもかかわらず、ボディのあちこちには融雪剤っぽいものがざらざらとついてまして、洗車でございます。

 005.JPG

水垢もばっちりつきましたね。

で、このブログでは初めての洗車ネタなので、私の使ってる道具から紹介します。

006.JPG

まずはシャンプーです。

SONAX グロスシャンプー

市販品にはいろいろ種類がありますが、余計なもの(コンパウンドやWAX)が入ってない普通のシャンプーです。

泡立ち、泡持ち、濯ぎやすさ、どれをとってもバランスがイイと思います。で何よりも、特価販売時は399円で買えるのでコスパ最高です。

 一応、我が家の車は業者でコーティングを頼んでいるんですが、そちらでもシャンプーを買えますし、性能もイイと思うんですが、如何せん洗車回数が多いのでこれからもこれでしょう。

 ちなみにこの時期は外に置いておくと、凍って使えません(笑)

 そして、一緒に使うスポンジです

 008.JPG

3WDスポンジ

これもコーティングを頼んだ磨き屋さんから教えてもらったもので、水を含むと非常に柔らかくなります。

画像では良く見えませんが、斜めに切り込みも入ってまして、異物をかみにくくしてる感じです。

 今までは市販品だと、SOFT&RICHのスポンジや、ムートンを使ってましたが、もう1年くらいはこればっかりです。

ちなみにAmazonで500円で買えるので、コスパもイイと思います。

ってなワケでさくっとシャンプーが終わりまして、水分を拭き取ってますと、ボンネットにイオンデポジットが所々にあるではありませんか Σ(゚Д゚)

 009.JPG

ピンボケしちゃった(笑)

 撮り直そうとしたら、まさかのバッテリー切れ。デジイチってバッテリーの持ち悪いんですね。

 で、ここで時間が少なくなってしまい、デポついたまま簡易コーティングしてもしょうがないので、吹き上げておしまい。

 デポも水拭きの直後だけの小さいものなので、2~3日は放置プレイで。

 まぁ、遠征の汚れは取れたのでとりあえずはOKですかね。

明日に続く~。ん?明日も洗車するのか(笑)?