So-net無料ブログ作成
検索選択
トレイルランナーズ スノーシューカップ ブログトップ

スノーシューカップ 三条大会レポ [トレイルランナーズ スノーシューカップ]

晴れだ!(゚∀゚)

003.JPG

雪だ!!(゚∀゚)

002.JPG

 001.JPG

というワケでスノーシューの大会に参加してきました。

最近天候が悪い日が続いてたので、少々心配してましたが見事にイイ天気に恵まれました。

 当日受付もOKの大会だったので、仕事の知り合いNさんも誘って参加です。

このNさん。普段走ったりしてませんが、山に一緒に行ってくれたりする優しいお方で、ゆるゆるだからと誘いました。

受付の場所が分からずにスタート地点でNさんとおしゃべりしてると、福島から参加のnumaさん、ぽきーさんが登場。

無事に受付を済ませてスタート地点に戻ると、プロトレイルランナーの松永さんの講習会が始まっておりました。

急いで着替えて、スノーシューを履いて講習会に合流です。

006.JPG

どーんと、いきなり坂です(・∀・)(普段は階段です)

参加されたみなさんはワイワイ歩いて登ってましたが、遅れて私たちは走って登ります。

で、私はスノーシュー初体験だったので、雪を踏む不思議な感触が楽しくて仕方がありませんでした。

007.JPG

Nさんは慎重派。決して走ったりしません(・∀・)

008.JPG

雪質としては良い方ではないんでしょうが、ただ歩いてるだけで楽しいんです(゚∀゚)

009.JPG

すぐにみんなと合流しまして、松永さんの雪山ならではのお話を聞きながら歩きます。

010.JPG

それにしても夏の時期にたまに来ているここトリムの森。同じ山なのか?というほど景色が違うんですね~

011.JPG

1.5kmくらいの上ったり下ったりコースをスノーシューでの登り方、特に下り方を教わっておしまい。

午後のレースではこの1.5kmを6kmの部は4周。3kmの部は2周するそうで、Nさんは3kmにしといて良かった~と安心しておりました。

さてさてレースが始まります。

攻めないにしても、ジョグペースで走れば楽しくいけるでしょというのが私の妄想でした。

013.JPG

みんなでワイワイしながら、ハイ。よーい。ド━(゚Д゚)━ ン !!!

みんな我先とガシガシ坂を走ります。

最初はちゃんと走らないとねとガシガシ登ります。

するとどうでしょう。500mもいかないうちに走れなくなるではないですか Σ(゚Д゚)ガーン

スノーシューで走るのは初めてですが、いくらなんでも歩くワケないと思ってたので自分でビックリ。

普段ロードを走る時なんかはボーっとしてても、考え事をしてても走れますが、スノーシューだと常に狭い雪道に集中しないといけないので気を抜けません。

慣れていないのもあってあっという間に足首が痛くなります。

来週、東京マラソンだけど大丈夫なのか?とか考える余裕もないままガシガシ進みます。

午前中はヒャッホー(・∀・)ーと走れた下りもスピードが出てくると結構恐い。

それでも1周目はそれなりに下りも走っていけたんです。

1周目が13分くらいだったかな?ガーミン見る余裕すらないんです。余所見できないというか。

ぐぬぬぬ~と2週目もなんとかこなして、ここで半分。

足首の痛みもピークにきてまして、呼吸もすでにゼーゼーはーはー。迷うことなく歩きに変わりましたorz

たぶん走る人と歩く人の境界線が私だったのか周りに誰もいなくなりました。

上りはゾンビ、下りは腰が引けてズリズリと滑るだけ....

でも歩くとさすがに回復してきまして、頑張る、すぐにヘタレるの繰り返し。

014.JPG

015.JPG

ほらレース中の写真も良くわからないこんな写真だけww

最後の4周目はやたらと喋るおじさんと抜きつ抜かれつでゴール。

1時間5分くらい。全く余裕なしorz

017.JPG

私がゴールして数分後、3kmの部のNさんも無事にゴールしました。

6kmの部に参加させようとしてゴメンナサイ。まさかこんなに過酷だとはww

むしろ雪が少なかったので、トレイルシューズで走った方が全然速かったんでしょうが、それじゃあ意味がないし。

Nさんと二人で来年はラン用のスノーシューで参加だな!(゚∀゚)という事になりましたww

レース終了後はみんなでワイワイと表彰式。最後まで松永さんが盛り上げておりました。

018.JPG

あ、私はレースそのままの格好でいたので、寒くて寒くてストーブのある場所に退散。

019.JPG

えぇベポで走りました。誰からもベポー!!って言われなかったyo

さあ、来週は東京マラソンだ━━(゚∀゚)━━

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

TSCスノーシューカップ とりあえず結果。 [トレイルランナーズ スノーシューカップ]

行ってきました━(゚∀゚)━

016.JPG

いや~油断というか何というか、メチャメチャ疲れました。

今回は6kmの部の参加で、まぁ1時間もあれば楽しく走れるでしょ。なんて甘く見てました。

手元のガーミンで1時間5分くらい。

スノーシューって足首痛くなるのねwwww

私の妄想ではウヒョー('∀`)っと下るつもりでいたんですが、ズルズル滑ってばかりで走れませんでした。

詳細は明日書くのでおやすみなさ~い。

参加されたみなさまお疲れ様でしたー。また機会があれば参加したいと思いマス!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コースの下見 [トレイルランナーズ スノーシューカップ]

朝から降り始めた雪はあっという間に積もりました。

もう雪は積もらないと思ったんだけどなぁ~( ´д` )

でもこのまま積雪がないと17日に開催のスノーシューカップが楽しめないので、これはこれで良かったのかなと。

ちょっと時間があったので、コースの下見をしてきました!( ゚∀゚ )

DSC_0667.JPG

車で10分くらいですかね。

たぶんここがスタート地点です。

DSC_0666.JPG

積雪は10cmちょいくらい?

もうちょっと積もらないとスノーシューの意味なさそう。

良し!コースも行ってみますか!と思ったんですが、子供も連れてきていて、ボソボソと雪も降ってたので、この辺をウロウロしておしまい。

大会まであと10日。雪どうでしょうね~。

さて、お外はこんな感じで積もってしまいましたので、イヤイヤながらジムに行ってきました。

ここ1週間、寒さに慣れてしまったので、ジムのあったか~い空間が暑いのなんの。

15kmくらいはいきたいなと思ったんですが、12kmでギブ( ´д` )

やっぱり外で走りたい(´д`)  

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

TSCトレイルランナーズ スノーシューカップ三条大会にエントリー [トレイルランナーズ スノーシューカップ]

 今日は晴天なり~

DSC_0670.JPG

 新潟にも春が来たね( ゚∀゚ )

このまま山まで走って逝きたい...

連日のエントリーネタですが、またエントリーしました( ゚∀゚ )

TSCトレイルランナーズ スノーシューカップ三条大会

山ブログに変わったnumaさんのブログで発見しました。

スノーシューは知ってたんですが、まさか大会があるなんて!しかも超地元じゃないですか!∑(゜∀゜)

毎年春に同じ場所でトレイルの大会があるのは知ってたんですが、毎回他の大会とかぶって参加できなかったんですよね。

この大会の会場の公園は普段から子供を連れていったり、暑くて走れない時なんかに裸足ランやプチトレイルでお世話になっております。

でもねnumaさん。私が言っちゃダメかもしれませんが、福島から遠征するほどの大会じゃ...(笑)

というワケで東京マラソンの直前ですが、俄然スノーシューが欲しくなりました( ゚∀゚ )

レンタルがあるらしいけど、どうせなら今後のために欲しいな。おっさんの雪遊び楽しいんだろうな。

さっそく調べなきゃ(・∀・)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
トレイルランナーズ スノーシューカップ ブログトップ