So-net無料ブログ作成
検索選択
トレイルランナーズカップ ブログトップ

トレイルランナーズカップ新潟に行ってきたよ(゚∀゚) [トレイルランナーズカップ]

ハイ。行ってまいりました。トレイルランナーズカップ新潟(・∀・)

今日6.5km(実際は13km)走るつもりのNさんを盛り上げつつ、車で移動する事約30分。

DSC_0631.jpg

それにしてもすでに暑い。2~3日前の予報では曇りとかだったのに、雲一つない快晴でございます(・∀・)

さっそく受付する前に、Nさんにレンタルのトレイルシューズサングラスなんかを借りまして、受付へ。

はて?何か距離がロングしかないですよ?と首をかしげてるNさんに『あれ?おかしいなぁwwwあ~今日はロング(13km)だけみたいですね(´_ゝ`)(棒読み)』

大人なNさんはイヤイヤイヤイヤと言いながらもまんざらでもない様子(・∀・)ニヤニヤ

そういえば今回は受付時に、ゼッケンとは別に呼ばれたい名前やニックネームを書いてね!と案内がありました。

当然私が書く呼び名は

DSC_0642.jpg

Nさん、ノーコメント(・∀・)ニヤニヤ

で、時刻はお昼になりまして、プロトレイルランナーの松永さんの講習会が始まりまして、シューズの履き方からトレイルでの上り下りの仕方なんかを前回よりも詳しく聞けました。

DSC_0633.jpg

午後1時過ぎ、コース説明なんかを聞いてるだけでジリジリ暑くなる(;´д`)ゞ

スタート時間になってみんなでゾロゾロとスタート位置に並ぶ時に、ついにちゃんみーさん発見(・∀・)

DSC_0634.jpg

いやぁ、先日のロング走で走れないですよ~と言いつつも、先頭に並ぶちゃんみーさんw

ゆるゆるで。ジョグペースで。

フフフ。私ね。こうみえてもブログ村歴長いですから知ってますよ。

スタート!の号砲と共にダッシュするちゃんみーさんε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

そのおかげか逆に落ち着いてスタートする私(・∀・)

先ほどのコース説明をちゃんと聞いてなかったので、いきなりコースが違って戸惑うwww

ちゃんみーさんの50mくらい後方を走ってたのかな。上りではちょっと余裕があるくらいで走りました。

今回は野辺山1週間前という事で、上りはできるだけ歩かない、下りはできるだけ飛ばさない。むしろ歩くを目標にしてました。

そしてちゃんみーさんをロックオン(´∀`)9

DSC_0636.jpg

死ぬ気で走らんかい( ゚Д゚)ゴルァ!!と声をかけてお先にw

DSC_0637.jpg

そういえば、今回はハイカーさんたちがいっぱいいましたね。ハイタッチとかもしてくれて元気もいただきました。

そして勾配もキツイ菩提寺山頂へ

DSC_0640.jpg

予想通り、ここまで全部は走れませんでしたorz

そして、下りが始まって、ゆっくり下ってると、みんな飛ばす飛ばす。スゴイねー。

捻挫トラウマがある私にはできんね(´_ゝ`)

あぁそうそう、ちゃんみーさんもカモシカのように下って行かれました。あの走りは来年、道志村だな(笑)

そして1周6.5kmのコースが終わる頃には周りに誰もいなくなっておりまして、ボッチで下っておりました。

ガーミンを見ると、48分くらい。去年は確か45分くらいだったので、若干遅いペース。でも抑えてるので、2周目はそんなに崩れない感じ。

がしかし。

何故かスタッフの案内通りに進んでたハズが、誰もいない。そして何故かスタート&ゴール地点近くにいる私。

ははーん。さては2周目もコースが違うのかとそちらへ行ってみると誰もいない。

ちょっと上ってればそのうち誰か来るかな?と上りを歩いても誰もこない...

またもやミスコースwww ショックというか恥ずかしい(/ω\)

でも何回かここには来てるので、たぶんここだろうという辺りまで逆戻りする事数分。無事にランナーがいて一安心w

2周目は当然の如く、上りがキツイったらありゃしません。

下りはゆっくり。一歩一歩確実に。グネならないように。

そして無事にゴール。松永さんにリンガンガーお帰りーと言っていただきました。

1時間42分くらいかな。去年とほぼ同じ。ミスコースでどのくらい時間使ったんだろ(笑)

ゴール後、予定通りに1周でやめたNさんと合流して帰ったのでした。

帰宅後、物足りなくて10km走ったら、嫁さんに怒られました。

その体力をレースで使い切ってこいよだそうです。←違うんだよ。これも野辺山の練習なのーヽ(`Д´)ノ


明日はトレイルランナーズカップに行ってきます。 [トレイルランナーズカップ]

野辺山まであと8日となりました。

今日は天気が良かったので、3回目の坂道練。

DSC_0627.jpg

今日はちょっとレースペース(㌔5分半)で走ってみました。

DSC_0628.jpg

山頂まで3往復(*´д`;)

土曜日のせいか、中学生軍団が坂道ダッシュしてましたね。

上りながら爽やかに挨拶してくれました(・∀・)

さてさて、タイトルのトレイルランナーズカップ。

日本一気軽に参加できるトレイルの大会です。当日参加OK。距離も13km。

去年の6月30日に仕事仲間のNさんと参加したんですよねー。

023.JPG008.JPG

お気楽で参加したんですけど、気温は30℃オーバー、おまけに突っ込んで速攻撃沈、6.5kmの周回コースなんですけど、2周目に一人だけミスコース(笑)、13kmという距離を甘く見てて、給水が足りなくて脱水と散々な感じのレースでした( ´д` )

そして普段全く運動してないNさん。去年のがトラウマだったのか、だいぶ前から誘ってたんですが、なかなか参加の返事がもらえず、私も参加するかどうか迷ってたんです。

そしたら今日行きますとの返事が!!!(゚∀゚)

どうやらトラウマではなくて仕事が休めるか微妙だったそうで。

ただね、Nさん。今年のは1周の6.5kmの部はないんですって。ちゃんと調べてなかったよw

いや笑えないかwwwwいやこうなったら受付するまで黙っておこうwww

あ、明日は野辺山の直前なので、頑張りません。グネったら大変ですからね。もう1周!!行きたいというくらいの余裕を持って走ろうと思います。

さぁ準備しなきゃ(・∀・)


トレイルランナーズカップ レポ [トレイルランナーズカップ]

昨日のランナーズカップ新潟ダメージが結構ありますね。

筋肉痛とかではなくて、身体の芯が暑いというか、とにかくダルイです( ´д` )

週末は所沢8耐もあるので、暑さ対策をしっかり考えて置かねば。

さて、昨日のトレランのレポです。

Nさんと合流後、40分くらいで会場入りしまして、まだ受付前というのに結構な人がいてさっそくNさんがビビリ始めます。

誘った私もNさん大丈夫ですよと言いながらも心配になり始めますw

というのもすでに気温は30℃を超えて、太陽がじりじりと照りつけておりました。

受付にも時間があったので、Nさんはさっそくこの日に使うトレランシューズとC3fitのゲイターを借りてご満悦(*´д`*)

おぉNさん!まるでトレイルやる人みたいですよ!!(゚∀゚)

と気持ちだけでも上げておきましたw

そして12時から松永さんの講習会。

005.JPG

中には普段全く運動しない人もいるようで、Nさんも一安心。そもそもこういう初心者のためのイベントですからね。

003.JPG

トレランシューズの履き方や、山での登り下りなんかを分かりやすく教えてくれました。

これで私も少しは爪が死なないようになるかな。

007.JPG

ちなみに参加者は480人くらいで、年々増えてるそうです。

008.JPG

あ、そうそう。コースは1周6.5kmでロングの部は2周。私は2周でNさんはショートの部で1周。

目標は1周のNさんを周回遅れにしてゴールw

で、スタートするんですが、ゆるゆるのつもりなのに、みんなガチで走ってる Σ(゚Д゚)

前の方に並んでたせいもあるんでしょうけど、これはアカン。撃沈してしまう予感(((( ;゚д゚)))

009.JPG

メイドさんがいたから撮ったんじゃないよwっていうか男性の仮装ですからw

010.JPG

みんなガシガシ上って下りは飛ぶように走っていきます。さっきのメイドさんはあっという間に見えなくなっちゃった。

013.JPG

え?まだ2km?もう汗だくでジョグどころではなくなってました。

必死に走りますw014.JPG

016.JPG

017.JPG

とにかくもう歩かない事だけが目標になってました。

3km過ぎに給水の麦茶があって、そこからの上りは歩きも混じったり。

018.JPG

ゼーゼー言いながらも山頂に到着。さぁ下りだ(・∀・)

みんな下りになると一気に飛ばします。でもどうも階段の下りなので、思うように下れません。

こんな事ならしっかりテーピングしとくんだったなぁと後悔しまくり。恐る恐る下るので、抜かされまくり。

そしてなんとか1周おしまい。チラッとガーミンを見ると47分もかかってました。1時間半で余裕だなと思ってたので、さらに凹みます( ´д` )

もう暑さでヘロヘロ。冷たい飲み物をガーっと一気飲みしたい。とヘロヘロ走ってたら、ミスコースwwww

『すみませーん。そっちコースじゃないよー!』とスタッフに声をかけてもらって我に返りました( ゚д゚)ハッ!

もうその後の2周目はグダグダ。脚は残ってる感じなんですけど、暑くて走りたくない。

ちょっと傾斜のある上りにくると歩きになってました。

やべ~な。水分足りるかな。と心配してると、Nさんの事が心配になってきました。

普段全く運動してないNさん。去年山登りに誘った時は3合目でその場で寝てしまいました。

今日のこの暑さを考えたら、どこかで寝っころがってるんじゃないかと(((( ;゚д゚)))

だってほら、速そうなランナーも何人か足が攣ってる人がチラホラ。

大丈夫ですか?と声をかけるも、私もザックに水しか入れてないので、何もしてあげられないんですけど。

そして2回目の山頂。大丈夫だ。Nさんいないやw

ちょっと安心して下りは1周目よりも速く下ったような気がしますw

022.JPG

ラストはちょっとロードを走ってゴールなんですが、ここで電話が鳴りました。

たぶんNさんだ(・∀・)と思いながらも出ないまま必死に走る私w

024.JPG松永さんに迎えられて無事にゴール。

1時間41分くらいだったかな。先週の乗鞍の時とは大違いで全く余裕なし。

だって乗鞍の時は一口飲んだくらいだったのに、今回は1ℓでも足らないくらいでした。

ゴール後は速攻自販機にダッシュ。丹後はきっとこんな感じなんだろうなと思いつつ、一気飲みしましたw

水分を摂ってたら、Nさんとも無事に合流。Nさんは今回止まらずに歩けたそうで、それなりにご満悦な顔をしてました。

でね、水分で復活した後は

『もう1周してきてもイイですか?(*´д`*)?』

ダメです。一緒になんていけませんし、待てません。と。

ですよね~(´_ゝ`)

 023.JPG

まぁとにかく暑かったですが、非常にイイ経験をさせてもらいました。

これからはちょっと時間がある時はちょこちょこ来ようと思います。

そういえば秋にここで大会があるんですよね~。確か新潟シティの翌週で伊南川の前週か...( -人-).。oO

参加されたみなさまお疲れ様でしたー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日はトレイルランナーズカップ(・∀・) [トレイルランナーズカップ]

只今、我が家にはワンコが来ております( `・ω・´)

DSC_0102.jpg

嫁さんの実家のモモです(U´Д`)

DSC_0085.jpg

10kgの重りを腕にかかえて毎日お散歩です(・∀・)

DSC_0084.jpg

私を含め、みんな犬好きなので、遊びまくりの毎日です(´∀`*)

DSC_0098.jpg

カケルは遠慮がないので、モモは苦手そうですけどねw

さて、タイトルのトレイルランナーズカップというのが明日新潟市で開催されます。

ここ最近は隔週でレースに出てるので、さすがに許してもらえないだろうと思って、出る予定はありませんでした。

でもこのコースは今まで何度も行きたい!と思ってたコースなので、コースだけでも知りたいと思ってたんです。

そんな時、ちょうど地元のTVで上越大会を放送してまして、子供たちが走ってるのを見て、『お、これ今度あるから子供連れて行ってイイ?』と聞いてみたらあっさりOK。

子供と一緒に走ってコース分かれば満足(´∀`*)

この大会のスバラシイところの一つに当日受付OK!なんですよ。

レースというよりもトレランを楽しんでもらいたいというイベントらしいので、まったりと楽しんでくる予定です。

がしかし、詳細を確認したら、コースが6.5kmなので小学校5.6年生からだそうで、ウチの子は誰も出られないという...

あれ?そうするとまだ一人?

家族で参加する?と聞いてみたら、待ってる間暇だからイヤだそうで...

じゃあまたまた仕事仲間のNさんに一緒にどう?と聞いてみたら、速攻OKの返事をいただきました。

ちなみにこのNさんは普段いっさい運動してません(爆)

明日は楽しむのはもちろんですが、今度から一人でもいけるようにコースをしっかり覚えてくるのが目標でしょうか。

あ、違う。Nさんの無事完走だなwwww

さぁ早く寝て準備しなきゃ!( ゚∀゚ )

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
トレイルランナーズカップ ブログトップ