So-net無料ブログ作成
検索選択
えちご・くびき野ウルトラマラソン ブログトップ

えちご・くびき野ウルトラマラソン レポその1 [えちご・くびき野ウルトラマラソン]

予想通りwww

DSC_0001.JPG

先生、開口一番『新潟シティ走ったの?』

いや、ちょっとその日は上越の方で100kmのジョグを...(笑)

今回は点滴は入らないなと思ってたのに、どうやら甘かったようです(・ω<)テヘ

確かに点滴終わったら、深呼吸できるようになったなwww

昨日はサクッと10km走れたので、今日は咳も出るのでランオフ。まぁ明日には全快してるでしょう。

では、えちご・くびき野レポ~。

 今回で2回目の参加になります。前回はベストを出した大会だけあって、ウルトラの中でも思い出に残る大会なんです。

沿道の応援はもちろん、地元の中学生のスバラシイ対応、食べきれないほどのエイドの給食、何度も壁のように立ちはだかる峠道(笑)毎年やって欲しいけど、2年に1回なのがまた良いんでしょうかね。

m_E9AB98E4BD8EE5B7AE.jpg

まずはコースの高低差。中盤の40km辺りから60km過ぎまでの峠道をいかに攻略するかが、完走へのポイントになるかと思います。個人的に野辺山、飛騨高山、白山・白川郷のようにひたすら上りが続くわけではないので、そんなに高低差は気にならない気がします。

累計高低差が1573mだそうですが、これまた個人的に丹後とそんなに変わらない気がしますwちなみに丹後は1250m

そしてえちご・くびき野のおもてなしのエイド。数にして35か所もあり、中盤のキツイ峠道では2kmも走らないで次のエイドが出てきます。憶えてるだけで、おにぎり、そば、うどん、笹団子、おこわ、漬物、海賊汁、豚汁、カロリーメイト...食べるの大変w

で、今回は先月まではベストが出るように調整するつもりでいました。丹後→白川郷で距離を踏みつつ、ペースを決めようみたいな。しかし丹後での故障が長い長い。結局、えちご・くびき野の1週間前まで痛みは引かず。でもそこそこ走っても痛みはなかったので、ギリギリまで走りました。

7日  20km ㌔5分ペース走

8日  23km

9日  23km

10日 16km

11日 10km

まずは序盤のペースを決めるために試しに㌔5で走ってみました。予想通り、身体が重たいので㌔5は却下。翌日のジョグもキツカッタw

そんな感じだったので目標は無理なく、㌔5分半でいけるところまで。っていうかですね、当日の天気予報が晴れの25℃予報が出てたので、暑くなる前にできるだけ距離を稼ぎたかったという感じ。

で、暑さはもちろん、足底の故障も気になる私は珍しく関門時間もスマホにメモる。(スタートは5:30)

40.0km 10:50

50.5km 12:20

69.0km 14:50

85.0km 17:00

92.0km 17:55

100.0km 19:00

制限時間が13時間30分と最近のウルトラではちょっと厳しめなので、故障で撃沈してしまうと関門OUTになりかねないなぁと。走る前から弱気wでも完走するには知らないとね。

レース前日、午後からさくっと10kmだけ走って会場に向かいました。

001.JPG16時過ぎに到着。特に知り合いもいないので、受付もサクサク終わらせてお宿の道の駅へ(車中泊)

温泉入って、当日の準備して21時には寝てたかな。寒くて何度か起きたけどそこそこ寝れて一安心。

レース当日、朝3時に会場入り。意外にランナーが少なくて、ちょっと拍子抜け。着替えしたり、トイレ行ったりでスタート30分前。

野辺山、飛騨高山でお世話になったShintakさん(デカフォレスト)を探すも会えず。

004.JPG

何だかんだ流れにまかせて並ぶとそこそこ前の方に。

みんなで恒例の10カウントでスタート(・∀・)

005.JPG

まだうす暗い市街地を駆け抜けて行きます。

沿道のいってらっしゃーいに応えつつ、予定の㌔5分半で。こうして走ってると丹後の㌔5分はやっぱり速過ぎたねw

006.JPG

007.JPG

あっという間に最初のエイド。(4.2km)

序盤だけあって最小限の物しかないのは、良く考えてありますよね。

009.JPG

010.JPG

朝焼けがキレイだったなぁ( ´д` )

011.JPG

見守小学校エイド(9km)

スタート前が寒かったからか、早くもトイレに行きたかったけど、混み始めてたのでパス。でもしっかり給水。

012.JPG

10km通過。55分20秒。

足底も大丈夫。我ながらペースも速過ぎず遅すぎず。この時はもう最後までこのままで行けるんじゃないかと勘違いしてたのでした。

つづく。


【速報】えちご・くびき野ウルトラ [えちご・くびき野ウルトラマラソン]


出し切りました(゜Д゜)




昨日、季節外れさんからコメント貰って、『走り続けろ』マグロのように(笑)





マグロになって自己ベストが出ましたw


応援ありがとうありがとうございました~

えちご・くびき野ウルトラ前日。 [えちご・くびき野ウルトラマラソン]

いよいよ明日に迫りました。

相変わらず足底は歩くと気になりますが、走ってれば痛くないので、大丈夫でしょう(笑)






問題は明日の天気ですかね。台風の関係で曇りや雨予報だったのが、フェーンで暑くなる予報になりました。

最近涼しくなってきただけに、まともに走れるのか心配です((((;゜Д゜)))


が、がんばりま~す。





えちご・くびき野ウルトラに向けて... [えちご・くびき野ウルトラマラソン]

そうなんです。今週末はえちご・くびき野ウルトラマラソンなんですよ。

この大会は今まで出たウルトラの中でもおもてなし感いっぱいのレースで、サブ11が出来た思い出の大会なんです。エイドがスバラシイのはもちろんですが、私のお気に入りはボランティアの中学生の応援ですね。

部活のノリで応援してくれるので、年をとったおっさんの心に響きます(笑)

そんなスバラシイえちごくびき野は、予定では丹後の故障を1週間で治して、白山・白川郷を無理せずファンラン。そこからガシガシと距離を踏もうかと妄想してたんですが、未だに絶賛故障中www

しかも、丹後で痛めたハムではなくて、足底が痛いのです。

白山・白川郷の前日に???ってな感じで違和感は感じてたんですが、どうも歩くと痛むようで、走ると痛くない(笑)

走ってる時は感じてないだけなのか、まだ重症でないだけなのかさっぱり分からなかったので、もうただただランオフの日々。というかカケルと遊ぶ毎日。

002.JPG

008.JPG

011.JPG

018.JPG

毎日保育園帰りに公園で楽しく遊んでると、もうこのままでイイかなぁなんてwww

ってワケにもいかないので、歩いても違和感なくなった先週の土曜日に久しぶりに走ってみました。

23kmをアップダウン...というか山も走って3時間。10kmで足が((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ホントに来週ウルトラ走るのかってビビったね(笑)

で、さらにビビったのが、寝る頃になったら、何故か足底がまた痛むではありませんか(((( ;゚д゚)))

指でグイグイ圧迫すると、うん。痛いね。足の指をグイグイ伸ばすと、うん。超痛いねorz

で、2日ランオフして㌔5分半くらいで20km走ってみました。走ってる間は痛くない。全く。そしてしばらくするとやっぱり足底が痛いというね(;´∀`)

ウルトラまであと5日。こんな感じで逝ってまいります。

003.JPG

あ、丹後と白川郷のレポは今週中にやっつけたいと思ってますw


えちご・くびき野ウルトラマラソン ブログトップ