So-net無料ブログ作成
合気道 ブログトップ

H28 全日本少年少女合気道錬成大会 [合気道]

ども。リンガンガーです。

生きてます!元気です!走ってませんけどw

書きたい事はいろいろありますが、17日にかねてからの目標だった武道館で行われる全日本少年合気道錬成大会に参加してきた事から。

DSC_0003.JPG

 この夏の時期に各武道の(柔道、剣道、空手、なぎなた、少林寺など)大会が武道館で行われます。

ちなみに私はこの5月の全日本演武会にも参加したので2ヶ月ぶり。

1468803962883.jpg

時間に余裕を持って到着したのに、何だかんだでバタバタしてるとあっという間に開会式。

 1468803952773.jpg

そうそう。なんとわざわざレイさんが応援に来てくれました(カケルに会いにw)

レイさんが動画を貼ってますが、私の合気道きっかけの一つのセガールさん。

昔の刑事ニコとかハードトゥキルとか沈黙の戦艦が好き。

ついでに最近の憧れの合氣道家

こんなんできたら道場開いちゃうねw

ちょっと解説すると合気道は試合を行わないので、こういう時は基本見せるための演武をします。この日は子供の大会なので、最初の2時間くらいを学年に分かれて稽古をして、その後に各団体の演武という流れ。

で、肝心の演武はというと、初参加で良く分からないのに順番が1番という...

黄色い枠が私たちね。ズームしろよ。というツッコミを言ったら嫁がビデオとスマホ同時撮影だから無理いうな!と怒られました。

1468803931571.jpg

電光掲示板にも名前が出たぜー(・∀・)

あ、そういえばこの日はカケルの写真撮ってなかったな。(レイさんと遊んでたみたいだけど)

え~全国3人のカケルファンのみなさま。演武会直前のカケルの動画でどぞ。

この動画はお兄ちゃんたちが練習してるのを見てて真似をしてるだけですwww

DSC_0015.JPG

ではではまたお会いしましょう~


演武会。 [合気道]

久しぶりに合気道ネタ。

日曜日はお隣の道場の追悼演武会に参加してきました。

ホントは白山・白川郷ウルトラに出るつもりでいたんですけど、結局断れず....(*´д`;)…

この話を聞いたのが6月の乗鞍天空マラソンが終わった辺りだったかな。この時に7月の武道館で行われる演武会には出れない事が決まってたので、子供たちのデビューは9月だな。と夏休みは稽古三昧の予定だったんですが、これがまた北アルプスだの親戚が来るだので、子供たちは8月全く稽古しないまま9月になってしまうという有様...

終いには私も喘息の発作が出たりでここ2週間稽古行ってなかったりで、先輩のおっさんから電話。

『お前、まさか日曜日来ないとか言わないよな( ゚Д゚)ゴルァ!!』

(・∀・)イキマス!!!

ちょっと具合が悪いとは言えなかったw

そんなワケで練習一切なしでぶっつけ本番。

あ、私の演武はどうでもイイので省略w

DSC_0511.JPG

DSC_0510.JPG

おぉ。ちょっと棒立ち気味だけど、最近稽古してない割に動けてるじゃん。

動画も撮ってみました。

 (;´Д`)ハァハァフンフン言ってるのは私が演武終わったばかりなので気にしないで下さい(爆)

私は練習もしてないからイマイチだなぁなんて思ってたのに、おっさん達はみんな褒めてくれたので、子供たちは結構満足気w

いや~無事に終わったね~。なんて言ってたら、ウチの理事の方から1枚の紙を貰いました。

昇段審査申請書

((((;゚Д゚)))ガクガクガク

動揺しつつも『要りませんw』って言ったら怒られましたwww

昇段審査がつくば前日の11月21日。まぁつくばに行けない事はないねw

追い打ちをかけるように、『来月の県内の演武会任せたぞ!オレは当日、消防団の飲み会でいけねーんだわ』ですって。調べたら能登半島すずウルトラ当日の10月18日。

(:.;゚;Д;゚;.:)アァァアアァアァアァ

さて、どうすんべ。


道着の黄ばみ [合気道]

新潟の桜は週末が満開ですかね~

005.JPG

寒くてとっとと帰りましたけど(笑)

チャレ富士まであと10日というのに、今日の記事は洗濯のお話ですwww

あ、ランニングの方は昨日と今日30K走ったので明日も30K頑張ります(・∀・)ウフフ

今年に入ってすぐの事、合気道仲間に誘われて、稽古を再開したワケですが、半年くらい放置プレイした道着が大変な事になっておりました。黄ばみはもちろん、皮脂汚れ、終いにはピンクの得体の知れない模様まで(((( ;゜Д゜)))ガクガク

で、翌日の稽古に向けて、ワイドハイターで漂白してちゃんと洗ったのに、全く落ちません。まぁ黄ばみを放置したら、そりゃそうなりますわな。

私の学生時代は道着なんて、道場に置きっぱなしが当たり前。先輩なんかは臭いのも武器だ!なんて時代でしたが、今はそんな事してる人いませんよね

そんな私の道着はというと、えーーーーーっと。二十歳前に合気道を始めたから17年前か。

柔道部だった私は合気道着でも空手着でもなく柔道着を買ったんです。

009.JPG

押入れから引っ張ってきました。かれこれ7~8年は着てないかな。黄ばみが超強烈。襟の茶色はなんでしょうwww

はい。そんなワケでググっていろいろ調べて、洗剤購入。

007.JPG

どこでも売ってる漂白剤のワイドハイターEX

重曹

酸素系漂白剤オキシクリーン

セスキ炭酸ソーダ

蛍光増白剤が入ってるというアリエール

強者は塩素系の漂白剤を使ったりするそうですが、生地がバリバリに傷んじゃいますからね。で、調べた結果、誰もが酸素系漂白剤を上手く使ってるんですね。

酸素系漂白剤

重曹

この二つを半々くらいの割合で、お風呂より熱いくらいのお湯で浸けます。

強烈な黄ばみなら一晩浸けます。もしくは、スチームクリーナーの熱い水蒸気を効果的。

で、それでも落ちない茶色の皮脂汚れにはこれ↓

008.JPG

マルセル石鹸。200円で5個も入ってました。

汚れたところにグリグリ塗り込んで、もみ洗いするとかなりキレイになります。

あ、写真に載ってるセスキ炭酸ソーダの使い方は酸素系漂白剤と同じです。

3回?4回くらい浸けて洗ってを繰り返した結果。

010.JPG

道着が違うじゃねーかwww

違うんですよ。この道着も柔道着並みに酷かったんですよ。

嫁に見せたら、これで新しい道着要らないね!って言われるくらいキレイになりました(笑)

いや~。洗濯って楽しい。今まで黄ばみが落ちなくて、自分は人と何か違う分泌液を発してるのかと心配してましたよ。

あ、ランナーのみなさま、白いウェアの黄ばみにも有効ですわよ。


合気道 ブログトップ